ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

防災情報リンク集

  • ID:363

防災情報を知ろう

自分の生活している地域の危険性を知っていますか?

災害はいつ起きるかわかりません。

いつ起きても身を守れるように一人ひとりが常日頃から備えておく必要があります。

食料や必需品なども必要ですが、まずは自分が生活している地域にはどんな災害が起こる可能性があるのかを知り、

風水害や土砂災害などは情報をこまめにチェックし、早めの行動を心掛けることが重要です!

河川防災情報

京都府河川防災情報

京都府域の雨量、主要河川の水位、洪水予報などの情報を見ることができます。

大雨の時は、こまめなチェックを心掛けましょう。

公開されている情報の内容
項目内容
雨量

府内の雨量計の10分間、1時間、24時間雨量及び総雨量をリアルタイムで表示

長岡京市付近では光風台に設置されているアメダス観測局の数値を表示

水位

府内河川の水位計のデータをリアルタイムで表示

長岡京市付近では小畑川、小泉川、犬川、桂川などの水位計の数値を表示

その他洪水予報、大野ダムの放流量などをリアルタイムで表示

京都府マルチハザード

京都府マルチハザード

京都府の地域にどんな危険が潜んでいるのか調べることができます。
自分の生活している地域に潜んでいる危険をあらかじめ知り、災害に備えましょう。

調べられる情報

水害

洪水浸水想定、雨水出水(内水氾濫)浸水想定  など

地震

 活断層による地震、南海トラフによる地震 など

 土砂災害

土砂災害警戒区域 

 防災情報

 避難施設、雨量観測所、河川水位観測所 など

その他防災情報

     天気予報をはじめとする気象や地震、防災の知識などの情報を知ることができます。

     国土交通省など関連機関の防災情報を知ることができます。

     リアルタイム雨量や全国の河川の水位情報などを知ることができます。

     最新の災害情報、災害や防災にかかわる情報を知ることができます。

     京都府の防災・気象や道路状況などを知ることができます。