ページの先頭です

行政評価の取り組み

[2018年2月27日]

ID:1022

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市の行政評価の取り組みについて、説明いたします。

長岡京市の行政評価システム

長岡京市では、長岡京市第3次総合計画第1期基本計画(平成13年度~17年度)から行政評価システムを導入して、総合計画の進行管理に取り組んでいます。

平成28年度から開始した長岡京市第4次総合計画は、これまでの計画行政を継承し、社会情勢や市の特性等を踏まえながら、市民の参画と協働により、まちの明確な将来像を描き、持続可能で魅力あるまちをつくるために策定されたものです。

この実現のためにも、計画行政の中で、各柱、分野、施策の目標をしっかりと見据え、Plan(計画)→ Do(執行)→ Check(評価)→ Act(改善)からなるPDCAサイクルを適切に運用することにより、業務の継続的な改善に取り組んでいく必要があります。

総合計画の目指す将来都市像を達成するための業務の見直し手法を明確化した行政評価システムに基づいた行政評価を行っています。

長岡京市の行政評価システム関連情報

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市総合政策部総合計画推進課企画総務・行革担当

電話: 075-955-9502

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム