ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

屋外広告物の許可申請手続き

  • ID:1204

許可申請

長岡京市では京都府屋外広告物条例に基づき、広告物の規制を行っています。市内で屋外広告物を表示する際には許可が必要ですので、必ず下記の要領で許可申請の手続きを行ってください。(府条例第4条)
条例の規定に違反して広告物を表示したり、広告物を掲出する物件を設置している表示者、施工者などには、30万円以下の罰金が科せられることがあります。
また、許可を受けた広告物には証票(シール)を貼ってください。

証票(シール)見本の画像

証票(シール)見本

許可申請の流れ

許可申請をされる場合は、まず窓口などで事前相談を行い、屋外広告物許可基準に適合しているか、確認してください。
確認後、屋外広告物許可申請書等、必要書類を提出してください。10日程の審査期間を経て、許可手数料の納付、許可書の交付となります。許可書の交付を受けてから、広告物を表示してください。

詳細については、お問い合わせください。
他法令(建築基準法、道路法など)に基づく許可手続きについては、別途、京都府乙訓土木事務所や市の道路・河川課などで、確認してください。
また、広告物の表示、設置工事は京都府知事登録業者に依頼してください。

許可申請のフロー図(許可申請の流れは、事前相談、申請書類提出、手数料納付、許可書交付、広告物の表示、写真提出となります。)

申請書類

屋外広告物の申請書がダウンロードできます。申請にあたっては、事前に相談してください。

新規の場合 新規許可申請に必要な書類(正副2部)

信号のある交差点から20メートル以内に広告塔を設置する場合は、事前に向日町警察署と協議してください。
許可書の郵送返却を希望される方は、切手を貼った返信用封筒(長型3号、角型2号各1枚)を添付してください。

屋外広告物許可申請書<第1号様式>

位置図

広告物を表示する場所及びその付近の状況がわかる図面

設計図

広告物を掲出する物件の素材、形状、構造、寸法、色等がわかる図面

取付図

取付けの状況がわかる図面、建物に設置する場合は建物の寸法がわかる図面

表示した広告物のカラー写真

広告物表示後に提出してください

許可書等の写し

道路法、建築基準法など他法令の許可が必要な場合

土地、建物の使用承諾書等の写し(賃貸借契約書の写しでも可)

他人の所有または管理する土地、建物に広告物を掲出する場合(任意様式または参考様式)

委任状

申請を代理人に委任する場合(任意様式または参考様式)

期間更新の場合 期間更新に必要な書類(正副2部)

許可期間満了日までに申請してください。
許可書の郵送返却を希望される方は、切手を貼った返信用封筒(長型3号、角型2号各1枚)を添付してください。

屋外広告物変更許可申請書<第2号様式>

屋外広告物安全点検結果報告書

屋外広告物安全点検結果報告書で定める点検項目は、国土交通省の「屋外広告物の安全点検に関する指針(案)」で詳細に解説されています。点検の参考としてください。

現況カラー写真

 申請前1ヶ月以内に撮影したもの

 両面看板のように複数面ある場合は、すべての面を撮影したもの

委任状

 申請を代理人に委任する場合(任意様式または参考様式)

届出関係 各種届出に必要な書類(意匠変更届は正副2部、その他は1部)

意匠変更届<第7号様式>

 広告物の意匠変更にあたっては、届出の前に相談をお願いします

改修・移転・除却届<第8号様式>

 広告物の改修、移転、除却にあたっては、届出の前に相談をお願いします

責任者変更届<第6号様式>

 責任者の住所または氏名を変更したとき
 期間更新と同時に責任者の住所または氏名を変更する場合は、届出不要です

申請者変更届

 申請者の住所または氏名を変更したとき
 期間更新と同時に申請者の住所または氏名を変更する場合は、届出不要です

委任状

 届出を代理人に委任する場合(任意様式または参考様式)

許可申請手数料

屋外広告物の許可を受ける場合には、広告物の種類に応じて下記の手数料が必要です。
手数料は納付書により指定金融機関で納付してください。

許可申請手数料
広告物の種類単位金額
屋上広告物、アーチ広告物及び広告塔の類1基又は1個につき広さ5平方メートルまで1,500円
屋上広告物、アーチ広告物及び広告塔の類広さ5平方メートルを超える部分につき5平方メートルまでごとに750円
軒下広告物、建植広告物、へい垣広告物その他の広告物の類1基又は1個につき広さ5平方メートルまで1,000円
軒下広告物、建植広告物、へい垣広告物その他の広告物の類広さ5平方メートルを超える部分につき5平方メートルまでごとに500円
気球広告物1個につき750円
横断幕及び幕広告1張につき250円
電柱広告物及び街灯柱広告物1個につき250円
立看板、はり札、導標板その他これらに類するもの1個につき250円
はり紙100枚までごとに300円

お問い合わせ

長岡京市建設交通部都市計画課計画・景観係

電話: 075-955-9521

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム