ページの先頭です
メニューの終端です。

八条ヶ池周辺地区が、都市景観大賞 大賞を受賞しました。

[2013年8月1日]
この度、長岡京市の八条ヶ池周辺地区が、「平成25年度 都市景観大賞 空間部門」において、最高位である「大賞 (国土交通大臣賞)」を受賞しました。

「都市景観大賞 空間部門」とは?

「都市景大賞 空間部門」(主催:「都市景観の日」実行委員会、後援:国土交通省)とは、官民が協力して、公共的空間と建物等が一体となって優れた景観を生み出し維持している地区を募集し表彰するコンテストです。単に美しい空間が形成されているだけでなく、その場所が市民に愛され活用されているかどうかも重視されます。

今回の受賞に際して、八条ヶ池周辺地区では「長い年月の中でじっくりと育まれた歴史遺産と生活環境の融合が図られた好例」「利便性の高い都市でありながら、歴史に育まれた景観を守り活用し、後世に受け継いでいこうとする官民のたゆまぬ努力は、それによって創出される景観的価値とともに充分大賞に値する」と評されています。

これからも、先祖代々受け継いできたこの美しい景観を、私たちの子や孫の世代に伝えていけるよう守り育てていきましょう。

 都市景観大賞についての詳細 (財団法人 都市づくりパブリックデザインセンター ホームページへ) 

八条ヶ池周辺地区 のみどころ

八条ヶ池とその周辺にある魅力的な風景をご紹介していきます。
桜と六角堂

遊歩道からの眺め。桜並木の遊歩道と親水広場は市民の憩いの場所です。水上橋や六角舎が池の水面に揺らめいています。

キリシマツツジ

初夏には、市の景観重要樹木に指定されているキリシマツツジが中堤を彩ります。樹齢約150年と言われ、市内外から多くの観光客が見物に訪れます。

錦水亭の眺め

八条ヶ池の南側には、明治期に創業の老舗料亭「錦水亭」があります。四季折々の表情があり、写真を撮ったりスケッチをしたりする市民の姿が多く見られます。

長岡天満宮 本殿

長岡天満宮の境内の大きく育った鎮守の森と、由緒ある建物群が厳かな空間を作り出しています。

天神地区の竹林

境内を始め付近の天神の森には、長岡京名産の美味しいタケノコが育つ、美しい竹林があります。

天神の住宅地

天神地域の緑豊かな住宅街。和風を基調とした趣のある住宅が並び、公園や境内との境目がわからないような調和した街区が広がっています。

竹遊び 長岡公園内

天満宮に隣接する長岡公園では、一年を通して様々な催しが行われています。写真は、秋の「長岡京 竹あそび」の日の様子。八条ヶ池周辺一帯に、手作りの竹の灯篭が並び、幻想的な時が流れます。

受賞が決定してから

授賞式の様子

平成25年6月14日(金曜日)に、東京都文京区にある「住まい・るホール」にて、都市景観大賞の授賞式が執り行われました。写真は、国土交通副大臣より賞状を授与される小田市長です。

八条ヶ池の受賞記念銘版

今回の都市景観大賞受賞を記念して、訪れた多くの方に魅力を知ってもらうため、八条ヶ池北東角の展望台付近にあった案内板をリニューアルしました。

除幕式の様子

平成25年7月1日には、リニューアルした案内板の除幕式が執り行われました。合わせて、都市景観大賞受賞報告会も開催され、地元自治会の関係者の皆様や近隣商店の方々など、多くの方のご参加を頂き、皆で協力して八条ヶ池の美しい景観を子や孫の世代に守り伝えていく事を誓い合いました。

受賞の詳細、その他の受賞地区について

「八条ヶ池周辺地区」の講評の詳細や、他の受賞地区については以下からご覧になる事が出来ます。

八条ヶ池周辺地区の講評 及び 他受賞地区について

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市建設交通部都市計画課計画・景観担当

電話: 075-955-9521 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


八条ヶ池周辺地区が、都市景観大賞 大賞を受賞しました。への別ルート