ページの先頭です

ストレスチェック「こころの体温計」

[2018年7月9日]

ID:3586

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

疲れている、眠れない、いつもイライラするなどの症状はありませんか。

市では、ストレスや心の健康状態を携帯電話やパソコンで簡単にチェックできる「こころの体温計」を市のホームページのトップ画面に導入しました。

本市ホームページにアクセスして簡単な質問に答えるだけ。自身の状態に合わせチェックしていくと、ストレス度や落ち込み度が視覚的にわかるようになっています。チェックが出た時に相談窓口の情報を知ることができます。

本人や家族、子育て中のママなどに対応したチェックもできます。

こころの体温計の見方を示した図

こころの体温計(本人モード)
ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレス度や落ち込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。
【赤金魚】自分の病気などのストレスを示します。レベルが上がるごとに金魚がケガをしていきます。
【水の透明度】落ち込み度を示します。レベルが上がるごとに水が濁っていきます。
【ねこ】社会的なストレスを示します
【黒金魚】対人関係のストレスを示します。
【水槽のヒビ】住環境のストレスを示します。
【石】その他のストレスを示します。

診断結果を示した図

診断結果が良ければ、水の濁りもなく、金魚も健康です。
悪いければ、金魚がけがをしていたり、水が濁っていたりします。

ストレス度チェックをしてみよう

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部社会福祉課地域福祉・労政係(分庁舎3)

電話: 075-955-9516

ファクス: 075-951-7739

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


ストレスチェック「こころの体温計」への別ルート