ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

骨髄等の提供者(ドナー)に助成金を交付します

  • ID:5794

骨髄ドナー助成事業について

本市では、骨髄・末梢血管細胞の提供の推進と提供者の負担を軽減するため、公益財団法人日本骨髄バンクを通じて骨髄・末梢血管細胞の提供を行った方に対して助成金を交付します。

対象

次のいずれにも該当する方

  1. 平成27年4月1日以降に骨髄等の提供を行った方
  2. 骨髄等の提供を行った日に長岡京市内に住所がある方
  3. 他の自治体等が実施する同種同類の助成金等を受けていない方

※健康診断結果等でコーディネート(提供のための手続き)が中止となり、骨髄等を提供されなかった方は本助成事業の対象となりません。

助成金の額

次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談に対し、1日あたり2万円(1回の提供について最大14万円)

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血採血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他、日本骨髄バンク又は医療機関が認める通院、入院又は面談

申請方法

次の書類等を持って、健康づくり推進課へ申請してください。

  1. 長岡京市骨髄ドナー助成金交付申請書
  2. 日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類
  3. 骨髄等の提供に係る通院等をしたこと及び当該通院等をした日を証する書類
  4. 振込先の口座が確認できるもの(通帳など)

※申請書は健康づくり推進課の窓口で配布しています。または、下記よりダウンロードすることもできます。

長岡京市骨髄ドナー助成金交付申請書

郵送による受付

窓口申請が難しい場合は、郵送による申請を受け付けます。

上記の窓口申請時の書類1~3と振込先の口座、名義が記載されている通帳のページの写しを同封して下記送付先まで郵送してください。

(送付先)
〒617-8501 長岡京市開田一丁目1番1号
長岡京市役所 健康づくり推進課 宛

※郵便の不着などの事故につきましては、市は責任を負いかねますのでご了承ください。

申請期限

骨髄等の提供日から90日以内

骨髄バンクについて

ドナー登録や骨髄移植についての情報は、日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。

日本骨髄バンクのホームページ(別ウインドウで開く)

移動献血併行型骨髄ドナー登録会を実施します

 長岡京市では、骨髄バンク事業の普及啓発を図り、骨髄ドナー希望者に登録の機会を広げるために、移動献血と併せて骨髄ドナー登録会を開催します。

日時:令和6年3月26日(火曜日)午前10時~午前11時45分、午後1時~午後3時30分

場所:長岡京市役所 第2駐車場

※ドナー登録できる人は、年齢が18歳以上54歳以下の健康な人で、体重が男性45kg以上、女性40kg以上の人です。


お問い合わせ

長岡京市健康福祉部健康づくり推進課保健企画担当

電話: 075-955-9520

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム