ページの先頭です

子どもの成長・発達を支援するファイル 「ながおかきょう“リンク・ブック”」

[2016年6月6日]

ID:5890

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市では、子どもの成長・発達について、本人に関わる人々(保育所や学校の先生、保健師など行政職員をはじめ、病院や施設のスタッフ、習い事の先生など)に、お子さんのこと(得意なことと苦手なこと、配慮が必要なところなど)を正しく理解してもらうためのツールとして、「ながおかきょう“リンク・ブック”」を作成しました。

「いろいろな機関で相談のたびに同じ話の繰り返しで」「相談するとき、何を言えばよいか、うまく言えなくて」という経験はありませんか。

「ながおかきょう“リンク・ブック”」はご本人の発達や特性などについて、一冊にまとめて記録していくことができ、子育てや子どもの成長に合わせた支援にあたって必要な情報を確認することができます。
また、情報を整理して支援者に一貫した情報を伝えることができ、支援者同士が連携してよりよい支援を行うために使用することができます。

対象

主に乳幼児期、学童期の子どもと保護者の方。何歳からでも利用可能です。

記入のしかた

原則として、ご本人または保護者の方が記入します。保健師が訪問したり、相談の窓口に行ったときに、支援者に記入をお願いし、一緒に作りあげていくこともできます。
市が提供する様式以外にも、健康診断の結果や通信簿など、必要な資料を貼ったり綴ったり、オリジナルシートを付け加えるなどして、使いやすいようにアレンジしてください。

ファイルの管理

本人または保護者が保有し、管理します。個人情報ですので、大切に保管してください。

「ながおかきょう“リンク・ブック”」の入手方法

このページの下部からダウンロードできるほか、下記の方法で入手できます。

長岡京市の子育て関係部署(子育て支援課、健康医療推進室、障がい福祉課)で配布

市内の児童発達支援の事業所(予定)

リンク・ブックのダウンロード

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市 健康福祉部 障がい福祉課(分庁舎3) 障がい支援係
電話: 075-955-9710 ファクス: 075-952-0001