ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公共施設予約システムご利用について

  • ID:2036

公共施設予約ができるシステムを導入しています

以下のアイコンをクリックすると公共施設予約システムが開きます。

※申込日からご利用日までの期間が10日より短い場合は、以下のシステムを使わず、各施設の窓口に直接申し込んでください。

初めてご利用される場合は

初めてご利用される場合は、各施設の利用者登録が必要です。

利用者登録はこちらをクリック

システムのご利用について

利用可能な時間帯

午前9時から午後11時まで
※抽選予約・空き状況の確認は、24時間ご利用できます。

予約可能な施設

施設予約システムで予約ができる施設
施設名お問合せ先
西山公園体育館075-953-1161
市立スポーツセンター075-953-1161
長岡公園テニスコート075-955-1121
産業文化会館075-955-5440
中央公民館075-951-1278
中央生涯学習センター075-963-5500
多世代交流ふれあいセンター075-955-2100

予約に関してご不明な点がありましたら、各施設へ直接お問い合わせください。

※リンクをクリックすると、施設の利用案内を見ることができます。

ご予約のスケジュールについて

ご利用の申し込みについては、まず抽選による予約が確定したあと、先着順による予約を受け付けます。

※抽選申し込みは、中央生涯学習センターのメインホール・市民ギャラリー・特別展示室については6か月先、他の場所については3か月先となります。

利用申し込みスケジュール
項目取扱期間取扱期間内容対象者

抽選申し込み

毎月1日~10日

施設の抽選申し込みができます。

※中央生涯学習センターのメインホール、市民ギャラリー、特別展示室については6か月先、他の場所は3か月先となります。
※例.8月に申し込むのは11月使用分(3か月先)、1月使用分(6か月先)

抽選申し込みの利用を許可された個人及び団体

抽選発表

毎月15日抽選結果を発表します。抽選申し込みをした個人及び団体

抽選結果の確認と仮予約への振り替え(当選申請)と当選の取消(当選辞退)

毎月15日~25日

【当選申請】

抽選の結果を確認し、抽選結果発表月の25日までに、当選分のうち必要分について施設の窓口で使用料を納付し、本申請してください。

【当選辞退】

当選した分について、不要なものは取り消してください。

※ メール等による抽選結果のお知らせは実施していませんので、必ず公共施設予約システムにてご確認をお願いします。

抽選申し込みをした個人及び団体

随時予約(抽選後の予約)

抽選結果発表月の翌月1日以降、ご利用日の10日前まで

抽選が終わった後の空き施設の予約を先着順に受け付けます。インターネットでの仮予約は、ご利用日の10日前までに行います。

インターネットで仮予約を行ってから、7日以内に施設の窓口で使用料を納付します。

申込日から利用までの間が10日より短い場合は、窓口に直接申し込みます。

利用者登録をした個人及び団体

空き状況照会

毎日

施設の空き状況の確認ができます。

利用者登録がなくてもご覧になれます。

利用者登録(システムを初めて利用される場合)

施設予約システムを利用開始するまでの流れは、次のとおりです。

  1. 各施設で、利用者登録手続きを行います。
  2. 利用者登録手続きが完了すると、システムを利用するための「利用者登録番号(利用者ID)」と「暗証番号(パスワード)」を配布いたします。
  3. 利用者登録番号と暗証番号を入力して、システムをご利用ください。

<ご注意ください>
 • 各施設の予約を行うには、施設ごとの利用者登録手続きが必須です。 
 • 施設ごとに利用者登録番号が異なりますので、ご注意ください。
    (西山公園体育館・市立スポーツセンターは、いずれかの利用者登録で共通に利用できます。)
 • 他の自治体において発行された利用者登録番号は、長岡京市の公共施設では利用することができません。
 • 利用者登録手続きの詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

公共施設ごとの利用者登録番号
 施設名 利用者登録番号(合計10桁)
西山公園体育館n t ********
市立スポーツセンターn t ********
長岡公園テニスコートn n ********
産業文化会館n s ********
中央公民館n k ********
中央生涯学習センターn b ********
多世代交流ふれあいセンターn f ********

利用者登録の申請書をダウンロードできます

市の施設に利用者登録するために、必要な申請書の書式を掲載しています。

  • 申請書は、使用する施設の窓口に提出してください。
  • 申請書は、使用する施設の数だけ必要になります。

西山公園体育館・市立スポーツセンター

長岡公園テニスコート

産業文化会館

中央公民館

添付ファイル

中央生涯学習センター

多世代交流ふれあいセンター

操作マニュアル

ご家庭などからインターネットに接続している場合を想定した操作マニュアルをご覧いただけます。

施設予約システムが利用できないなどの不具合については、下記にお問い合わせください。

 京都府自治体情報化推進協議会
 ○電話  075-414-5761(対応時間午前8時30分~午後5時15分 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
 ○電子メール [email protected]