小学校のグラウンドを全面芝生化
- ID:2672
長岡第七小学校のグラウンドを全面芝生化
学校のグラウンドのほぼ全面を芝生化するのは、市内小中学校では初めての取り組みです。
芝生の維持管理は地元の総合型地域スポーツクラブ「総合型長七みんなのスポーツクラブ」が中心となって行います。
なぜ芝生化するの?
芝生化には大きく3つの面で効果があります。
1.教育面の効果
芝生の弾力性により、児童が安全に遊ぶことが出来ます。また、生きた教材として環境学習に役立ちます。
2.環境面の効果
砂塵の飛散防止、砂の流失防止、照り返しや気温上昇の抑制。
3.スポーツ活性化の効果
幼児から高齢者まで、様々なスポーツを安全に楽しむことができます。
これまでの歩み(平成24年6月8日芝生化事業スタート1)
6月8日乙訓高等学校野球部の方々を中心に約50人でグラウンドに穴をあけました。
6月9日学校や地域のみなさんで苗植え。総勢200人で4万3,000株もの苗を植えていきます。
8月28日新学期になり、児童にグラウンドを開放。みんなで頑張った苗植えから3カ月、立派な芝生のグラウンドが完成です。
9月29日今日は小学校の運動会です。芝生の上で元気に走り回ります。
10月7日市民運動会開催。芝生の効果もあり、ケガなく楽しい運動会でした。
この芝生化は「スポーツ振興くじ助成金」を受けて実施しており、助成金で苗・肥料・砂の購入やトラクターを借りています。そこに地域の皆さんの熱意が加わり、芝生化が実現しました。
芝生化から3年が経過して・・・
平成24年度のグラウンド芝生化から3年が経ちました。
グラウンドの芝生化は、学校行事だけでなく、地域の催しやイベントでも好評をいただいています。