ページの先頭です

令和4年7月10日執行参議院議員通常選挙のお知らせ

[2022年7月1日]

ID:12449

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

参議院議員通常選挙

令和4年7月25日の参議院議員の任期満了に伴い、参議院議員通常選挙が執行されます。

これからの国政の代表者を選ぶ大切な選挙です。

あなたの声が国政に届くよう、投票日には棄権せず、あなたの権利を生かしましょう。

投票の方法等について

投票日時

令和4年7月10日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票場所

投票所入場券にあなたの投票所が記されています。

市内の投票所はこちらをご覧ください。投票所一覧はこちら(別ウインドウで開く)

投票日には入場券をお持ちください

公示日が近くなりましたら、投票所入場券郵送します。

投票所に入場券をお持ちいただくと、スムーズに投票できます。

入場券が届いている場合には、オモテの【誕生日】欄に誕生日を記入し、ご来場ください。

入場券が未だ届かない人、紛失した人も投票できます。投票に行った際に投票所で申し出てください。

投票の種類と投票方法

投票は2種類あり、「選挙区」、「比例代表」の順に投票を行います。

選挙区選挙は、投票用紙に候補者名を記入して投票します。

比例代表選挙は、投票用紙に政党名または候補者名を記入して投票します。

代理投票・点字投票

けがや障がいなどで自分で文字を書くことができない人のために、代理投票や点字投票の制度があります。

投票の際に係員に申し出てください。投票の秘密は固く守られます。

期日前投票は17日間

投票日当日に、仕事や旅行、療養などで投票所に来られない人は期日前投票ができます。

期日前投票期間は17日間あり、投票日に近づくほど大変混雑します。

余裕を持って投票に行きましょう。


期日前投票所・日時

期日前投票所
 期日前投票所の場所 期間 時間備考
長岡京市役所北棟4階大会議室

(長岡京市開田1丁目1番1号)

6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)

午前8時30分から午後8時

庁舎建替えに伴い正面駐車場が利用できません。

第2駐車場をご利用ください。

バンビオ1番館1階

市民活動サポートセンターフロア

(長岡京市神足2丁目3番1号)

7月8日(金曜日)・9日(土曜日)の2日間

午前8時30分から午後8時市営駐車場料金の割引はありません。
期日前投票をする際には、裏面に投票日当日予定がある旨等を記入します。

長岡京市で投票できる人

長岡京市で投票できる選挙人は、平成16年7月11日以前に生まれ、令和4年3月21日までに本市に住民登録した日本国籍を有する人で、本市の選挙人名簿に登録されている人です。

最近引っ越した人

長岡京市に転入した人
転入の届出日 投票できる場所 
 令和4年3月21日以前 長岡京市
令和4年3月22日以降前の住所地

3月22日以降に転入した人でも、長岡京市で不在者投票をすることができます。

不在者投票を希望の方は、前住所地に不在者投票の請求を行ってください。

※請求方法については、請求先の選挙管理委員会にお問合せください。

請求先の選挙管理委員会から投票用紙等が届きますので、長岡京市の選挙管理委員かに持参してください。

投票後は長岡京市の選挙管理委員会から前住所地の選挙管理委員会に投票済みの投票用紙を送付します。

長岡京市から転出した人
転出先での転入の届出日 投票できる場所 
 令和4年3月21日以前 転出先の市町村
 令和4年3月22日以降 長岡京市

3月22日以降に転出した人でも、転出先で不在者投票をすることができます。

不在者投票を希望する方は、長岡京市選挙管理委員会に不在者投票の請求をしてください。

詳細は滞在先での不在者投票をご覧ください。

※ 転入転出を複数回繰り返されている人はこの限りではありません。

 

選挙公報について

候補者の経歴や政見等を記載した選挙公報は、7月8日ごろまでに全世帯に配布します。

市役所や中央公民館などにも配架しますので、ご利用ください。

また、下記リンク先にも掲載しています。候補者を判断する材料の一つとして、お役立て下さい。

選挙公報・候補者情報のページ(別ウインドウで開く)(京都府選挙管理委員会参議院議員通常選挙お知らせページ)

施設での不在者投票

病院や施設に入院・入所中の場合は、病院等で不在者投票ができます。ただし、不在者投票のできる施設でなければなりませんので、入院・入所中の病院等にお尋ねください。

◇詳しくは指定病院等での不在者投票についてのページへ(別ウインドウで開く)

滞在先での不在者投票

他の市区町村に滞在していて、長岡京市へ投票に来られない人のために、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

投票用紙の請求をいただきましたら、郵便で投票用紙をお送りしますので、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票してください。ご家族などからの代理申請も可能です。


投票用紙の請求方法

●郵送・窓口による請求方法

下記の「不在者投票宣誓書兼請求書」をダウンロードし、必要事項を記入の上郵送するか、本市の選挙管理委員会事務局に持参してください。

請求書の受理後、郵便で投票用紙をお送りしますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。

ご家族などからの代理申請も可能です。

【郵送先】

〒617-8501 京都府長岡京市開田1丁目1番1号 長岡京市選挙管理委員会事務局


●電子申請による請求方法(マイナポータル(ぴったりサービス))

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルのサイトから電子申請することができます。

マイナポータル(別ウインドウで開く)

(動作環境については、ぴったりサービス動作環境について(別ウインドウで開く)をご覧ください。)

投票までの流れ

  1. 【選挙人】不在者投票申請書の送付(代理申請可)
  2. 【長岡京市】電話等での御本人様確認後、投票用紙を簡易書留で送付
  3. 【選挙人】投票用紙受領後、最寄りの市区町村選挙管理委員会で投票
  4. 【最寄りの市区町村】長岡京市宛に投票用紙を返送
  5. 【長岡京市】投票用紙受領後、投票箱へ

郵便等での不在者投票

身体の不自由で投票所や期日前投票所に来られない人のために郵便等で投票できる制度があります。

身体障害者手帳や戦傷病者手帳を所持しているか要介護度の認定を受けている人で、一定の等級等に当てはまる人が対象です。請求は、7月6日(水)までです

詳しくは、郵便等による不在者投票についてのページへ(別ウインドウで開く)

 

新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

投票所での対策

  • 投票所入口等にアルコール消毒液を設置します。
  • 投票所の係員はマスクを着用します。
  • 定期的な換気や記載台等の消毒を行います。
  • 使い捨て鉛筆を用意します。
  • 受付などに飛沫防止パーテーションを設置します。
  • 投票にお越しのみなさまへのお願い

  • マスク着用にご協力ください。
  • 咳エチケット、手指消毒にご協力をお願いします。
  • 周りの人との距離を保つようにお願いします。
  • 投票日前日の土曜日は期日前投票所が混雑する傾向にありますので、分散投票にご協力をお願いします。
  • 投票所には選挙人をはじめ多くの人が集まります。

    引き続き感染症対策にご理解・ご協力をお願いします。

    新型コロナウイルス感染症の患者等の方へ

    特例郵便等投票ができます

    新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等している人で、一定の要件に該当する人は、特例郵便等投票ができます。
    特例郵便等投票を希望する人は、

    新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方の投票について(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    開票について

    開票は7月10日(日曜日)午後9時から、西山公園体育館で行います。

    投開票状況については、下記のページでお知らせします。

    ◇参議院議員通常選挙投開票速報ページ(7月10日公開予定)

     

    よくあるお問い合わせ

    選挙に関するデータ集

    お問い合せ

    長岡京市選挙管理委員会 選挙管理委員会

    電話: 075-951-2121

    ファクス: 075-951-5410

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    令和4年7月10日執行参議院議員通常選挙のお知らせへの別ルート