ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

文化協会創立40周年記念 第32回 名月の宴

  • ID:12834

開催について

名月の宴ポスター画像

明智光秀・細川ガラシャゆかりの地で古典芸能と秋の夕べをお楽しみください

今年も勝竜寺城公園にて、「名月の宴」を開催します。

9団体が出演し、特設ステージで大正琴や尺八、日本舞踊、詩吟などの芸能発表を行います。

秋のはじまりを感じながら、雅の世界に浸りませんか。

今年は、おとなりさんバンブーランドの竹灯ろうや、文化協会創立40周年を記念して市内の小学生が作成したランタンを飾ります♪

小学生が作成したランタン作りの様子はこちらから

日時

令和5年9月9日(土曜日) 午後6時開演  午後8時30分終演予定
※雨天中止

場所

勝竜寺城公園(長岡京市勝竜寺13番1号)

勝竜寺城公園は、2020年大河ドラマの主人公明智光秀とその娘細川ガラシャゆかりの地のひとつです。

下記特集ページから勝竜寺城公園やそのほかのゆかりの場所を知ることができます。

戦国時代に思いを馳せながら、『名月の宴』を楽しんでみませんか。

2020年大河ドラマ 明智光秀・細川ガラシャ長岡京市ゆかりの地

アクセス

駐車場は限りがあります。できるだけ公共交通機関を利用してお越しください。

  • 電車:JR長岡京駅から徒歩 約10分、阪急長岡天神駅・西山天王山駅から徒歩 約20分
  • :長岡京IC・大山崎ICから約7分

臨時の駐輪場、駐車場をご用意しています。係員の指示に従って、周囲の住民のご迷惑にならないよう駐車をお願いします。


主催

第32回名月の宴 出演

第31回名月の宴
出演順 種目 出演 

 1

 大正琴

 大正琴愛好会
 2

 オカリナ

 オカリナ「チィッチィッチィー」
 3

 日本舞踊

 麗憙乃会

 4

 詩吟 西山流吟詠会

 5

日本舞踊 藤間 宗胡

 6

 尺八 都山流尺八 西山竹友会

 7

 能管

 野中 久美子

 8

 日本舞踊

 麿蝶会

 9

 民謡・三味線 日本民謡 若竹会