ページの先頭です

風しん追加対策(抗体検査・予防接種)について  

[2022年4月1日]

ID:2407

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【お知らせ】令和7年3月末までの事業の延長が決定しました!

平成31年2月から始まった風しん第5期定期接種の制度について、令和3年度までを期限としていましたが、令和6年度まで(令和7年3月末まで)事業を延長することとなりました。

ただし、現在お配りしているクーポン券は、令和4年3月末以降利用できなくなります。クーポン券の利用を希望される場合は再発行申請を行ってください。

風しん抗体検査・予防接種について ー大人の男性風しん定期予防接種ー 

風しんは今も定期的に流行しています。風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障がいが起きることがあります。

対象となる方は、今まで風しんのワクチンを接種する公的な機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低く、風しんにかかりやすくなっています。 

対象の方は、クーポン券を利用することで、風しん抗体検査及び予防接種を無料で受けていただくことができます。クーポン券の発行方法等については、「クーポン券の発行について」をご確認ください。

■対象

昭和37年4月2日生から昭和54年4月1日生の男性

■期間

令和7年3月末まで

■クーポン券の発行について

抗体検査・予防接種の無料クーポン券には有効期限があります。

お持ちのクーポン券の有効期限が切れている方、クーポン券を紛失された方、転入等でお手もとにクーポン券が無く初めて発行を希望される方については、

こちらの申し込みフォーム(別ウインドウで開く)または、窓口で申請の手続きが必要です。

■抗体検査・予防接種までの流れ

1)クーポン券を持って風しん抗体検査を受ける

2)後日届く、風しん抗体の検査結果を確認。(※医療機関によっては結果を受け取りに行くこともあります)

→◇抗体検査結果「抗体なし」の方は風しんにかかるリスクがあるため、クーポン券と抗体検査結果を持って、予防接種を受けましょう。事前に、医療機関に予約をして接種してください。

(麻しんおよび風しんの予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。)

→◆抗体検査結果「抗体あり」の方は風しんへの抵抗力があるため、定期予防接種の対象となりません。


★抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省HP(別ウインドウで開く)に掲載されています。

※妊娠を希望する女性等の予防接種については、「大人の風しん予防接種の費用助成」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

組織内ジャンル

健康福祉部健康づくり推進課保健活動担当

お問い合せ

長岡京市健康福祉部健康づくり推進課保健活動担当

電話: 075-955-9705

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


風しん追加対策(抗体検査・予防接種)について  への別ルート