ページの先頭です

障がい者児の人権を考える市民のひろば・ひろば新聞

[2015年7月28日]

ID:2970

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障がい者児の人権を考える市民のひろばとは、主に市民を対象に、障がいのある人や、障がいのある人の手助けをしている施設職員、ボランティアなどとのふれあいを通して、障がいのあるなしに関わらず暮らしやすい、人権意識の豊かな地域づくりのために毎年開催しているイベントです。長岡京市立中央公民館の各部屋で、体験コーナー、障がい者施設による販売、模擬店、ステージ発表など様々なコーナーがあり、こどもから大人まで楽しみながら障がいについて学べるような内容になっています。

 

「第40回障がい者児の人権を考える市民のひろば」は、平成29年12月9日土曜日に長岡京市立中央公民館で開催予定です!

前回以上に充実したイベントとなるような企画を考えていきますので、ぜひご参加ください。

詳しいお知らせは11月に公開予定です!お楽しみに!

第39回障がい者児の人権を考える市民のひろばの様子

平成28年12月3日土曜日に「人権を考えるつどい」というイベントと同日に開催しました。好天に恵まれ、たくさんの方にご来場いただいたことで、盛況の内に終えることができました。ご来場、またご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。ひろばの様子を一部ご紹介します。

体験コーナー

車イス体験の写真

車イス体験
自走式の車イスに乗る体験です。初めて乗る車イスに戸惑いながらも、楽しみながら取り組んでいました。

レーサータイプ車いす体験

レーサータイプの車イス体験は初展示で、乗り心地の違いを感じて、こちらも人気のコーナーでした。

パソコン要約筆記体験

パソコン要約筆記体験
要約筆記というと、スクリーンに手書きの文字を映し出したり、聴覚障がい者の隣でノートテイク(お話の内容を手書きで書き取ること)をすることを思われる方が多いと思います。手書きなので、外出先でも実施できるという所が利点です。
しかし、会議や講演会など、予めパソコンを用意できる環境であれば、パソコン要約筆記という方法もあります。手書きよりも多くの言葉を拾い上げられるので、より多くの情報を伝えられるという利点があります。

さをり織り体験の様子

さをり織り体験
さをり織りでは、太さや色が様々な糸を自由に選び、既成概念にとらわれず自由に織ることを通して、自分の気持ちや感性を表現することができます。

他にもアイマスク・白杖体験、点字・パソコン点図体験、アクリルたわし作り体験を行いました。

展示コーナー

特別支援学級の作品展示の様子

特別支援学級の作品展示
市内小・中学校の特別支援学級の児童・生徒の作品を展示しました。大小様々、一生懸命に作られた作品が並び、とても見ごたえのある展示になりました。

他にも障がい者関係団体による活動紹介などの展示がありました。

その他のコーナー

フランクフルト販売の様子

模擬店
例年人気のやきいも・わたがし・ポップコーンのほか、フランクフルトとコーヒーが新たに加わり、とても充実していて、大盛況でした。

ほっこりんぐ販売の様子

おでかけ@ほっこりんぐ(福祉施設・障がい者関係団体の販売)
クッキーなどのお菓子やパン、小物や置物、花苗などの販売をしました。中には、すぐに売り切れになってしまったものもありました。

他にも、障がい相談コーナー、館内スタンプ&クイズラリー、「黄色いハンカチ」の配付、紙芝居、輪投げ、スーパーボールすくいがありました。

ステージ発表

長岡第九小学校による福祉体験発表の様子

長岡第九小学校による福祉体験発表
きりしま苑のご利用者さんとの交流から、感じたことや学んだことを元気いっぱいに発表しました。

ダンスの様子

AKJによるダンスイベント
観客も一緒に踊れる参加型のコーナーもあり、たくさんの子供たちが笑顔で楽しく踊りました。

他にも障がい者団体・施設の生活体験発表(難聴者協会・草のたね)や、合唱・手話歌の発表がありました。

ひろば新聞

ひろばを主催している障がい者児の人権を考える市民のひろば実行委員会では、イベント当日だけではなく、継続的に障がいについて知ってもらうために、ひろば新聞を発刊しています。ひろばの様子に加えて、ひろばに関わっている団体や施設の人たちについての紹介もしていきます。自治会のご協力により、自治会の回覧板での回覧をお願いしている他、市役所情報公開コーナーや中央公民館など各公共施設の配架コーナーに置いています。また、下記からPDFファイルをダウンロード、印刷できますのでぜひご一読ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課(分庁舎3)社会参加支援係

電話: 075-955-9549

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


障がい者児の人権を考える市民のひろば・ひろば新聞への別ルート