ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

西山公園(ジャブジャブ池)の紹介

  • ID:4075

令和5年度 ジャブジャブ池営業終了のお知らせ

令和5年9月7日をもちまして、令和5年度のジャブジャブ池の営業は終了いたしました。

多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。


長岡京市民限定Day を実施します!

下記日程は、予約代表者が長岡京市在住の方のみのご利用とします。

8月6日 日曜日(予約開始日:7月23日)

8月12日 土曜日(予約開始日:7月29日)

8月16日 水曜日(予約開始日:8月2日)

予約開始はいずれも2週間前の午前0時00分から市公式LINEアカウントで予約開始します。

予約可能枠などは通常営業から変更はありません。

市民限定Dayの予約方法について

予約方法

・市公式LINEアカウントでの予約(使用方法は下記をご覧ください。)

1.公式アカウントメニューの「申請」を選んでください。

長岡京市公式ラインリッチメニュー

2.「申請する手続きを選択してください。」というメッセージの「選択」を選んでください。

3.選択肢の「ジャブジャブ池の予約」を選択してください。

4.下記のような画面が表示されたら【市民限定】予約ボタンを選択して、質問に従って予約してください。

※【市民限定】予約ボタンを選択すること以外は通常の予約方法と変更ありません。

※市外在住者は予約が行えません。ご了承ください。

予約申請画面

長岡京市公式ラインからの予約はこちらから(別ウインドウで開く)

もしくは下記のQRコードをご活用ください。

長岡京市公式ラインからジャブジャブ池予約するリンクQRコード

・電話での予約(公園緑地課電話番号075-955-9716)

※電話での受付は、平日の午前9時から午後5時まで

令和5年度ジャブジャブ池(完全予約制)の営業について

令和5年度西山公園ジャブジャブ池の営業を下記の日程より開始します。

また、適正な人数での利用を行っていただくため、予約制にて営業します。

利用者のみなさまには、ご利用にあたってご理解・ご協力をお願いいたします。

利用期間

令和5年4月29日から9月7日

※月曜日と金曜日は定休日



臨時休業日

下記の日程はご利用いただけません。

7月29日終日

7月30日終日

8月9日終日



利用は予約制です【予約受付は4月15日から】

 予約方法

・市公式LINEアカウントでの予約(使用方法は下記をご覧ください)

・電話での予約(公園緑地課電話番号075-955-9716)

※電話での受付は、平日の午前9時から午後5時まで


 予約開始日

4月15日(土曜日) ※先着順となります


 利用ができる人

・令和4年度と同様に市外在住者の方もご利用いただけます。


 予約可能時間枠

下記のいずれかの時間枠を選択してください。(入替制です)

1.午前9時30分から午前11時10分

2.午前11時30分から午後1時10分

3.午後1時30分から午後3時10分

4.午後3時30分から午後5時10分

※時間枠間は入退場の入替整理時間として、20分程度を見込んでいます。


 予約受付期間

・利用希望日の14日前から利用当日の利用開始時間1分前まで予約が可能です。

※例えば、4月30日の予約は、4月16日の午前0時00分より、市公式LINEアカウントでの予約受付が開始します。

・当日予約も受付しています。長岡京市公式LINEで予約枠の空きがあるか確認し、予約を取ってから来園してください。


事前にご確認ください

予約確認カードを当日提出してください。(現地にも備付けていますが、ダウンロードして事前に必要事項を記入していただくとスムーズに入場できま す。)

多くの方にご利用いただくために

・必要以上の予約はご遠慮ください。

・キャンセルする場合は、なるべく早くLINE上での予約取消、もしくはお電話にて予約取消手続きを行ってください。

市公式アカウントの登録方法

ジャブジャブ池の利用を予約するために、まずは市公式LINEアカウントにご登録をお願いいたします。

詳細については、下記をご覧ください。

LINEアカウント公式アカウントの取得方法についてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

ジャブジャブ池の予約方法について

赤枠の申請をタップしジャブジャブ池の予約を選択してください。

予約する日時、名前や利用人数などいくつかの質問に答えてください。
ご利用希望日の14日前から利用当日の利用開始時間1分前まで予約ができます。
当日予約も受け付けております。必ずシステムにて空き状況をご確認下さい。
予約上限に達した枠は表示されません。表示されず予約が取れない場合は別の時間帯にご予約ください。
入力を途中で中止する場合は、入力欄に中止と入力してください。

このような画面が出ると予約完了となります。
赤矢印の予約番号を予約確認カードに記入し、利用する当日に予約確認カードを管理人にご提出ください。

団体でのジャブジャブ池利用について

令和5年度より、ジャブジャブ池営業期間中の毎週月曜日の午前中を団体利用枠として開放します。

団体利用は保育園・幼稚園・小学校の行事のみとします。

なお、利用するには1週間前までに予約が必要です。詳しくは長岡京市公園緑地課までお問い合わせください。

公園緑地課電話番号075-955-9716

※電話での受付は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。

ジャブジャブ池って?

ジャブジャブ池 写真


ジャブジャブ池は、西山公園内にある小さな子どもたちが水と親しみ、水遊びができる池です。

水深30センチメートル程なので、安全に遊べます。 

池周辺にはベンチやテーブル、あずまややパラソルなどもありますので、プールデビューがこれからのお子さんも、西山の自然に囲まれた中で、水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

西山公園にはジャブジャブ池の他にも、グリーンハウスや子どもの森もありますので、立ち寄ってみてください。

トイレはグリーンハウス内にありますが、更衣室はございません。

西山公園(グリーンハウス)の紹介(別ウインドウで開く)


 

ジャブジャブ池 写真2

どこにあるの?

長岡京市長法寺谷田9番地にあります。

西山公園という大きな公園の中に、ジャブジャブ池はあります!

お金はいるの?

現在、入園料は頂いておりません。


どうやって行くの?

お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

最寄りの公共交通機関は、阪急バス停(上長法寺・長法寺)・はっぴぃバス停(西山公園体育館前及び長法寺篠谷)です。

(バス停留所から徒歩10分位です。)

またジャブジャブ池の営業期間中は、臨時駐車場をオープンしています。

駐車場料金は無料です。

※ジャブジャブ池利用者の駐車場利用に限ります。


車でご来園の皆様へお知らせ

バリアフリーに関する情報

バリアフリー情報

おもいやり駐車場あり/バリアフリートイレあり

関連情報

 あなたも、やりたいときにやれるだけ「気軽にはじめて気軽にやめられる」みどりのサポーターとして活動し、社会に貢献してみませんか?

 長岡京市の保存樹木を紹介します。

 長岡京市の主な公園を紹介しています。観光などにご活用ください。

お知らせ