ページの先頭です

長岡京市は「COOL CHOICE」を宣言しました!

[2019年12月17日]

ID:7634

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クールチョイスのロゴマーク

長岡京市は「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同し、地球温暖化対策を推進します!

平成21年4月に「“環境の都”長岡京市環境都市宣言」を行い、市民と企業、諸団体と行政が協働して“環境の都”長岡京の実現を目指し、さまざまな取組みを進めてきました。

平成30年はこの宣言から10年目という節目の年です。

この節目の年に長岡京市では“環境の都”としての決意を新たにし、地球温暖化対策を推進し、快適な暮らしにもつながる「賢い選択」を促す国民運動である「COOL CHOICE(クールチョイス)」宣言を行いました。

市民・事業所・地域の団体のみなさまと連携しながら持続可能な社会を未来へ引き継ぐため、「かしこ暮らしっく」な取り組みである「クールチョイス(=賢い選択)」でさらなる地球温暖化対策を推進していきます!

市長によるクールチョイス宣言の写真

中小路健吾市長による
「クールチョイス宣言」
平成30年4月17日

賛同証明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
市長によるクールチョイス宣言の写真

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは

「クールチョイス」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

身近な生活のなかで、未来のために、今できる「賢い選択」を。

どんな取り組みができるかな?

たとえば・・・

  1. 地元産の新鮮な野菜を食べる!
  2. 自動車での移動をやめて公共交通機関・はっぴぃバスで移動する!
  3. 古くなった電化製品を省エネ性能の高いものに買い換える!
  4. 新築やリフォームをするときには、地元の工務店で環境にも健康にもやさしい断熱性能の高いものにする!
  5. 暑い日には雨水やお風呂の残り湯で打ち水をする!

など、もう実践されている方もいらっしゃるかと思いますが、このような「賢い選択」をどんどんしていき、「クールチョイス」を合言葉に地球温暖化対策を 一緒に広め、進めていきましょう♪

「COOL CHOICE」のホームページ(別ウインドウで開く)

クールチョイスにご賛同いただける個人の方、企業・団体様は下記より登録をお願いします!


↓↓みなさま、ぜひクールチョイスにご参加ください。↓↓

賛同登録ページ(別ウインドウで開く)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム