ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「2050年ゼロカーボンシティ」宣言を行いました

  • ID:12317

温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」の実現のため、本市としても平成21年4月に“環境の都”長岡京市環境都市宣言を表明したまちとして、2050年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指します。

地球温暖化対策を推進し、西山に抱かれたみどり豊かなこのまちを次代に引き継ぐためには、市民・団体・事業者・行政等、それぞれの主体が個々の役割を果たしながら連携していくことが重要です。皆さまのご協力をお願いします。

「2050年ゼロカーボンシティ宣言」表明日

令和4年4月1日

※本市の環境施策の基本的方針を示す「長岡京市第三期環境基本計画」にも、「2050年ゼロカーボンシティ」を目指すことを明記しています。「長岡京市第三期環境基本計画」については、別ページでご覧いただけます。

宣言の場

市幹部職員を対象とした市長との「対話のわ」行事において同宣言を行いました。

2050年ゼロカーボンシティの達成のため、まずはその前提として、庁内において職員の心を一つに取り組んでいく必要性から、市幹部職員を対象とした市長との「対話のわ」を宣言の場として選定したものです。

「2050年ゼロカーボンシティ」宣言書を掲げる市長の写真

「2050年ゼロカーボンシティ」宣言書を掲げる中小路市長

宣言文

「2050年ゼロカーボンシティ」宣言