ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域密着型サービス(指定更新・変更・加算)

  • ID:7824

こちらのページでは、指定地域密着型サービス事業者向けに、指定更新の申請及び変更、加算の届出について掲載しています。

令和6年4月の報酬算定に係る加算等の届出について

 加算等の届出は通常、加算を取得する前月の15日(認知症対応型共同生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は前月末日)までに提出が必要ですが、令和6年度介護報酬改定に伴い、長岡京市では、令和6年4月の報酬算定に係る届出については、令和6年4月15日(月曜日)を提出期限とします。

 令和6年度介護報酬改定で新設される「高齢者虐待防止措置の実施の有無」、「業務継続計画策定の有無」は届出がない場合は、自動的に「減算型」となりますのでご注意ください。

 「介護給付費算定の届出に係る留意事項(地域密着型サービス)」をご確認のうえお手続きいただきますようお願いいたします。

  体制届、体制等状況一覧表、添付書類等については、同ホームページ内下部の「加算・減算」の項目をご確認ください。

介護給付費算定の届出に係る留意事項(地域密着型サービス)

指定更新

申請期限

指定の有効期間満了日の3か月前の該当月中において、更新申請の受付を実施します。

※有効期間満了日までに申請がないと、指定更新は受けられません。

※郵送・電子メールでの受付もしております。

様式

指定更新申請に係る提出書類一覧

申請書等

指定更新申請書

参考様式

変更

届出期限

変更届は、変更後10日以内(10日目が市の閉庁日に当たる場合はその次の開庁日)に提出してください。変更後10日を超えて提出される場合は、遅延理由書兼誓約書を一緒に提出してください。

※郵送・電子メールでの受付もしております。

様式

加算・減算

届出期限

届出期限(当該日が閉庁日にあたる場合はその次の開庁日)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

小規模多機能型居宅介護 

毎月15日まで(翌月から算定できます。当月は,算定できませんので御注意ください。) 

認知症対応型共同生活介護

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

 毎月末日まで(翌月から算定できます。)

様式

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  3. 添付書類