ページの先頭です

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

[2021年7月26日]

ID:10903

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度 介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書に係る提出期限について

例年、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「処遇改善加算等」という。)に係る計画書の提出期限については、例年2月末としているところですが、現在社会保障審議会介護給付費分科会にて、令和3年度介護報酬改定に関する審議がなされているところです。

そのような状況を踏まえ、令和3年度処遇改善加算等に係る計画書(令和3年4月から算定する場合)の提出期限については【令和3年4月15日(木)】とする予定との通知がありましたので、お知らせいたします。

介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書の届出について

処遇改善加算等を算定される事業者は、下記様式により計画書の提出をお願いします。(令和2年度より様式が変更となっていますのでご注意ください)

<前年度と同じ区分で引き続き算定する場合>

<新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合>

加算を算定しようとする月の前々月の末日までに下記様式の提出をお願いします。

提出方法

高齢介護課介護保険係 郵送・メール(窓口への持参も可)

令和2年度 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に係る実績報告について

令和2年度に処遇改善加算等を算定された事業者は、下記様式により実績報告の提出をお願いします。

提出書類

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3)

提出期限等 

1.提出期限 令和3年7月30日(金曜日)消印有効

※令和2年度中に事業所を廃止又は休止した場合を除き、介護職員処遇改善計画書における賃金改善実施期間に関わらず、令和2年度の実績報告として上記期限での報告が必要となります。

2. 提出方法 高齢介護課介護保険係 郵送・メール(窓口への持参も可)

注意事項

年度途中で事業所を廃止した場合や介護職員等特定処遇改善加算の算定を終了する場合(介護職員等特定処遇改善加算を辞退する場合)は、最終加算の支払いがあった翌々月の末日が提出期限となります。

【例】令和3年1月末事業所廃止又は加算の算定を終了→令和3年3月支払(1月サービス提供分)→令和3年5月末日提出期限

介護職員処遇改善加算における特別な事業に係る届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金水準を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別紙様式4の特別な事情に係る届出書の提出をお願いします。なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届け出を行う際に、別紙様式4を再度提出する必要があります。

また、介護職員の賃金水準を引き下げた後に状況が改善した場合には、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻してください。

組織内ジャンル

健康福祉部高齢介護課介護保険係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課介護保険係

電話: 075-955-2059

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム