ページの先頭です

電話リレーサービスについて

[2021年9月22日]

ID:11685

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電話リレーサービスとは?

電話リレーサービスとは、聴覚障がい者、難聴者、発話困難者と、きこえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。

利用シーンの例

  • 緊急通報機関への連絡
  • 病院の予約、連絡
  • 仕事の相手先との連絡
  • 店舗の予約、連絡
  • 学校、塾との連絡
  • 家族、友人との連絡など

利用方法など

事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスへの利用登録が必要です。

登録方法、通話料など詳細は、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。


一般財団法人日本財団電話リレーサービス

https://nftrs.or.jp/


一般財団法人日本財団電話リレーサービス 登録方法等のホームページ

https://nftrs.or.jp/register/


総務省 電話リレーサービス

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

お問い合せ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課(分庁舎3)障がい支援係

電話: 075-955-9710

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


電話リレーサービスについてへの別ルート