ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

家計がお得に♪省エネ秘伝の書を掲載しています

  • ID:9466

 待機電力削減のため、使っていないときのコンセントを抜くくらいはしているけど、それ以上の省エネとなると、なんだか不便になる気がしてできていない。そんな方は多いのではないでしょうか。

 市は平成30年4月17日に温暖化対策を進める国民運動「クールチョイス」に賛同しました。そのポイントは、暮らしやすさはそのままに、温暖化対策を進めること。省エネによって不便になるとは限らないのです。ちょっとした工夫で省エネと暮らしやすさの両方を実現することができます。そして家計もお得に♪

 そんな知恵を集めたのが「家庭の省エネ秘伝の書」。冊子の中で省エネを実践・紹介している家庭は市民の方です。そうです、お隣さんは既に秘伝の知恵で省エネを進め、家計の負担を削減しているかもしれませんよ。ぜひ皆さまもご覧になって、省エネを実践してみてください。そして、ご近所さんやお友達に広めてくださいね。

家庭の省エネ秘伝の書の画像

ほかにも愉快でお得な省エネ情報冊子があります

『クールなちょい子さんが行く。』(環境省作成)

省エネで地球にも家計にも優しい生活を勧めようと、愉快な漫画の啓発冊子(環境省作成)があります。

下記のリンクからご覧いただくことができます。楽しく省エネのことが学べます。ぜひご一読ください。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/lp2019/

環境省啓発冊子の画像

第2話「冷蔵庫でトクして省エネの巻」