ページの先頭です

【3/1から】市公式LINEのリニューアル

[2021年3月1日]

ID:10876

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

LINE手続きを簡単に表示バナー

3月1日からLINEをリニューアルします♪

友だち数も6千人を突破し、市民のみなさまに情報取得ツールとして活用いただいている「市公式LINEアカウント」。
3月1日からは情報発信だけでなく、スマホからでも手続きができるように機能を拡充していきます。
「こんな機能があったらいいな♪」などがあれば教えてくださいね。

申請や予約等の機能を拡充します♪

リッチメニューの画面イメージ

スマホに表示されるリッチメニュー
(LINE起動時には自動で表示されます)

まずは受信設定をしてください♪

利用者が欲しい情報のカテゴリを選択して受信できる

総合案内のアイコン表示
LINEアカウントは取得したけど、「いっぱいメッセージが送られてくるのはちょっと嫌だな。」「この情報はいらないな。」など人それぞれ知りたい情報はさまざまですよね。

今回の機能拡充では、受信したい情報を選んでもらうことができるようになりました。

選べる情報は次のとおりです。
  1. イベント情報
  2. 季節の見どころ・おでかけ(季節の花やまちのおいしい・楽しいスポット紹介など)
  3. 子育て(子育て教室・イベント情報や予防接種のお知らせなど)
  4. 健康(検診のお知らせ、健康イベントなど)
  5. 文化・芸術・スポーツ(文化芸術イベント、スポーツイベントのお知らせなど)
  6. 環境・ごみ(ごみの特別収集のお知らせや環境イベントなど)
  7. 福祉(相談会のお知らせなど)
緊急情報やコロナ情報などについては、上記での選択に関わらず皆さんにお知らせをします。
使い方は、スマホに表示される上記リッチメニューの【受信設定】をタップしてください。

市政情報のFAQ機能

総合案内のアイコン表示
「市役所の手続き方法がわからない」、「ホームページのどこに掲載されているかわからない」などを解決します。
市役所の一部の手続き案内などをLINEで検索できるようになりました。
使い方は、スマホに表示される上記リッチメニューの【総合案内】をタップしてください。

LINEでできる申請や予約機能

市役所に電話や来庁しなくても、LINE公式アカウントを取得すると、スマホで簡単に手続きができます♪

防犯灯のアイコン表示
  • 防犯灯の故障などの連絡機能
まちの犯罪の予防に重要な役割をする防犯灯。
電気が切れている、チカチカしているなどの情報があれば、LINEで教えてください。

使い方の詳細はこちらをご確認ください。

粗大ごみのアイコン表示
  • 粗大ごみの予約受付
引っ越しシーズンなどにたくさん出る粗大ごみ。
粗大ごみの回収には、事前予約が必要となります。
その事前予約がLINEでできるようになりました。

使い方の詳細はこちらをご確認ください。

相談予約のアイコン表示
  • 弁護士、司法書士相談の予約
相続に関するお困りごとなどを解決する無料弁護士・司法書士相談。
各種相談には、事前予約が必要となります。
その事前予約がLINEでできるようになりました。

使い方の詳細はこちらをご確認ください。

まずは、お友だち登録をお願いします♪

これからも、公式アカウントの機能をどんどん追加していきます。
利用していただくには、お手元のスマホからまずはお友だち登録をお願いします。
友だち登録の方法は、こちらをご確認ください。