ページの先頭です

JR長岡京駅東口駅前広場における再整備について

[2022年4月21日]

ID:12375

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

整備目的

 築30年以上が経過した東口駅前広場は、多くの人や車両が行き交うことから、駅利用者が安全・快適に利用していただくため、リニューアル工事を実施しています。

主な整備内容

  • 現在、自転車は歩道を押して歩いていただく通行規制になっていますが、走行する自転車が多いのが実態であるため、歩道上について歩行者優先を基本としながらも、自転車も安全に走行できるよう整備します。


  • 自転車については、白タイルやピクトグラムで走行ラインを誘導することとし、サインポール等を設置することで注意を促します。


  • バスの乗降場を含むロータリー部については、車いすユーザーやベビーバギー等の利用者も安全に利用できるよう、バリアフリー対策を講じます。

整備後のイメージ図

※あくまでイメージのため、変更となる場合があります。

整備前後の平面図

整備後

整備前

工事について

JR長岡京駅東口駅前広場整備工事については、3つに分けて実施します。

その1工事

   工事内容:仮設歩道設置工(既存撤去及び整地)

   工  期:令和4年1月~令和4年3月末(完了)

その2工事

   工事内容:ロータリー工事全般

   工  期:令和4年5月~令和4年11月末(予定)

その3工事

   工事内容:タイル舗装工及びサイン工

   工  期:令和4年12月~令和5年3月末(予定)


 東口駅前広場をご利用いただきながらの工事となるため、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

組織内ジャンル

建設交通部道路・河川課道路整備係

お問い合せ

長岡京市建設交通部道路・河川課道路整備係

電話: 075-955-9529

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


JR長岡京駅東口駅前広場における再整備についてへの別ルート