サンキュー+ ふるさと納税 「市民のまち活応援プロジェクト」
- ID:15737
サンキュー+ふるさと納税とは
ご寄附いただいた皆さんと行政がいっしょに事業を進めていく新しい共感型のふるさと納税制度です。
皆さんからいただいたご寄附に対して、市が3割の事業費を上乗せして、次年度の事業実施に活用させていただきます。
皆さんの応援が、事業のますますのにぎわい、発展につながります。
ぜひ、長岡京市イチオシの事業にご寄附をお願いします。

みんなの実行委員会さん「みんなの作品展」事業内の創作体験の様子

「みんなの作品展」事業の作品展での集合写真
まちづくりを、市民のみんなの手で
長岡京市では、市民が主体となって地域をより良くする公益活動「まち活」を支援するため、「みんなの未来をつくる まち活補助金」制度を設けています。この制度は、市民活動団体が地域社会を活性化し、市民のための新しい公益事業を立ち上げるための大切なサポートとなっています。
長岡京市には、「もっと住みやすい街にしたい」「地域の課題を自分たちで解決したい」と情熱を持って活動されている市民や団体がたくさんいます。しかし、多くの団体がその活動を続けるための「資金」の壁に悩んでいるのが現状です。
そこで今回、「サンキュー+ふるさと納税」というあたらしい仕組みを利用して、こうした団体を応援できることになりました!
あなたも「まちづくり」に参加することができます。自ら活動することが難しい場合でも、支援することで地域の未来を創る大きな力となります。
あなたのご支援が、地域の課題を解決し、笑顔あふれる街をつくる原動力になります。ふるさと納税を通じて、長岡京市の「まち活」に参加してみませんか?
補助金の対象事業
- 市内で営利を目的とせず、市民が自主的かつ自立的に行う公益的な活動
- 不特定多数の利益の増進に寄与するもの
- 事業効果に持続性及び発展性が認められるもの
補助金の金額や交付割合など、制度について詳しくはまち活補助金のページをご覧ください。
これまでの採択例
これまでに採択された事業は、たとえば、
- 産前産後のママの交流の場
- わんわんパトロール
- みんなの作品展
- 西山・森の学校と自然素材のものづくり
- 地域発信力向上プロジェクト
- 高齢者・障がい者のひとり暮らしを支え、支えられるためのまちづくり
などなど…
子育て世帯の孤立を防ぐための事業や犬の散歩を通じた地域のパトロール活動、どなたでも気軽に芸術に触れることができるイベントや、西山の環境について考える機会づくりの工作教室、高齢者・障がい者の暮らしのための勉強会だったりと、さまざまなテーマの事業がこれまでに採択され、実施されています。

わんわんパトロール隊さんの「わんわんパトロール」事業内で実施されたドッグランの様子

これまでに採択された団体や事業名は、下記からご覧ください。

補助金活動発表交流会の様子
