ページの先頭です

高齢者福祉サービス(介護保険外)

[2019年7月5日]

ID:2449

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

詳しい内容・対象要件・申請手続きについてはお問合わせください。

在宅福祉

配食サービス

主に高齢者のみで構成される世帯に、市の指定事業所からの配食サービスにかかる費用を一部(安否確認にかかる費用のみ)助成することで、定期的な安否確認を行っています。

<配食サービスの詳細ページ>

緊急・相談通報装置(シルバーほっとライン)

ボタンを押すと受信センターにつながる装置を貸出します

<緊急・相談通報装置(シルバーほっとライン)の詳細ページ>

日常生活用具等給付

心身機能の低下により、日常生活を営む上で支障のある高齢者に、各種用具を給付し、火災などの心配をなくします。

<日常生活用具等給付の詳細ページ>

家族介護者リフレッシュ事業

高齢者を介護されている人が日常の介護から一時的に離れ、心身ともにリフレッシュできるよう、文化行事等鑑賞・マッサージサービス利用券の交付を行っています。

<家族介護リフレッシュ事業の詳細ページ>

介護用品給付事業

要介護高齢者を家庭で介護されている人に、おむつ等に利用できる給付券を支給することにより、在宅介護を支援します。

<介護用品給付事業の詳細ページ>

介護予防安心住まい事業

総合事業の対象者が、住み慣れた家で生活しやすいよう、また、家族の介護負担を軽減することを目的に、住宅改修費用を助成します。

<介護予防安心住まい事業の詳細ページ>

高齢者いきいき住まい改造助成

要介護高齢者が、住み慣れた家で生活しやすいよう、また家族の介護負担を軽減するように住宅改造する場合で、介護保険の限度額を超える時にその費用を助成します。

<高齢者いきいき住まい改造助成の詳細ページ>

認知症対応型カフェ

認知症対応型カフェは、おおむね65歳以上の方が気軽に集っている場所です。

<認知症対応型カフェの詳細ページ>

老人福祉施設(介護保険施設を除く)

養護老人ホーム

経済的理由及び環境上の理由により居宅での生活が困難になった人が入所する施設です。
入所の要否については入所判定委員会で判定します。

<養護老人ホームの詳細ページ>

軽費老人ホーム

低所得の高齢者で、家庭環境・住宅事情等の理由により、居宅での生活が困難な高齢者を入所させ、日常生活上必要な便宜を供与する施設です。
本人と施設の直接契約となります。

<軽費老人ホームの詳細ページ>

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム