ページの先頭です

認知症施策

[2018年2月9日]

ID:5875

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おでかけあんしん見守り事業マスコットの「まもるん」と「かえりん」
マスコットキャラクターまもるんとかえりん

長岡京市認知症ケアパス

「認知症とはどのような病気なのか、どのような症状があるか」「医療機関や相談窓口」「介護保険やそれ以外の利用できる支援・サービス」等を掲載しています。

認知症ケアパスとは、認知症の人とその家族が住み慣れた長岡京市で安心して暮らし続けられるよう、利用できる支援やサービスをまとめたものです。

認知症高齢者等やすらぎ支援

認知症高齢者を介護するご家族が外出時や介護疲れで休息が必要な時に、やすらぎ支援員が居宅を訪問し、ご家族に代わって見守りや話し相手をすることで、ご家族をサポートします。

<認知症高齢者等やすらぎ支援の詳細ページへ>

認知症チェックで家族や自身の生活を振り返ってみませんか?

約10問の簡単な質問に答えることで、認知症の可能性があるか家族やご自身の状態を確認できます。

<認知症チェックの詳細ページへ>

おでかけあんしん助成

認知症などの理由により行方不明になるおそれがある高齢者に対して「GPS(居場所を知らせる装置)」の利用費用を助成します。

おでかけあんしん見守り事業

認知症等の病気により行方不明になるおそれのある方が安心して暮らし続けるために、より多くの人が見守りを行うことを目的とした事業です。

また、行方不明のおそれのある方の氏名、住所、連絡先、特徴、顔写真等を市に登録することで捜索時に早期対応し、身元確認できるようにします。
※事前登録は、普段一人で行動される高齢者など、認知症以外の方でも登録できます。
※事前登録者には、靴に貼る反射シール、アイロンプリントシール、かえるお守り(Bluetoothタグ)をお渡ししています。

長岡京市の見守り

迷い人情報メール

認知症の方が行方不明になった時に、その人の特徴などをメールで配信しメールサポーターに捜索の依頼を依頼するものです。

<迷い人情報メールの詳細ページへ>

ぶじかえる応援団

スマートフォン・タブレット端末に専用のアプリをインストールし、「かえるお守り(Bluetoothタグ)」を持つ人とすれ違った時に、位置情報をサーバーに情報を送信する『受信器』として協力していただきます。

<ぶじかえる応援団の詳細ページへ>

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム