ページの先頭です

介護保険に係る申請書等様式

[2019年5月1日]

ID:6313

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険に関する様式をダウンロードしてご利用いただけます。
郵送で提出する場合は、市役所健康福祉部高齢介護課介護保険係(住所は下記のとおり)まで送付してください。

市民の方向け

被保険者証等再交付

介護保険被保険者証などを再交付したいときにご利用ください。

郵送で申請する場合は、申請者の本人確認資料(※1)のコピーと、返信用封筒(※2)の同封が必要です。

※1 申請者の氏名・現住所が記載された有効期限内の官公署発行の証明書(「運転免許証」、「健康保険被保険者証」、「住民基本台帳カード」、「運転経歴証明書」など)に限ります。

※2 住所・氏名を記入し、所定金額分の切手を貼ってください。

申請書様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

送付先変更

市役所から郵送する介護保険関係書類について、送付先を住民票記載住所とは別のところにしたいときにご利用ください。

郵送で申請する場合は、申請者の本人確認資料(※1)のコピーの同封が必要です。

※1 申請者の氏名・現住所が記載された有効期限内の官公署発行の証明書(「運転免許証」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード」、「運転経歴証明書」など)に限ります。

要介護(支援)認定

要介護(支援)認定の申請には、下記の書類以外に「主治医意見書」の提出が必要です。

「主治医意見書」の様式は郵送いたしますので、介護保険係までご連絡ください。

※訪問調査についての連絡票については、令和元年11月より様式変更を行っています。

事業者の方向け

組織内ジャンル

健康福祉部高齢介護課介護保険係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課介護保険係

電話: 075-955-2059

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


介護保険に係る申請書等様式への別ルート