ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

転出届

  • ID:396

他の市町村、または国外に引っ越しする人は、新しい住所に移る前に転出の手続きをしてください

(既に引っ越しされている場合は、引っ越しから14日以内に手続きしてください)

届出方法(目次)

国民健康保険・介護保険・児童手当・その他手続きが必要な人はこちら

窓口にお越しになる場合

受付時間は午前8時30分~午後5時です。

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認書類
     免許証、保険証、マイナンバーカードなど
  • 転出に伴う健康保険証等各種手続きをする場合は、それぞれの保険証・受給者証をお持ちください
  • 国外転出届の場合は、マイナンバーカードまたは通知カード
  • 本人または同一世帯の人が窓口へお越しいただけない場合は、自署・押印された委任状、代理人の本人確認書類が必要となります。

委任状

郵送される場合

  • 窓口へお越しいただく転出届にかわり、郵送にて転出証明書発行依頼をすることが可能です
  • 代理での手続きはできません。

※国民健康保険・介護保険・児童手当・その他手続きが必要な人は、お忘れのないようにそれぞれの担当課にてご確認ください

手続方法

  1. 今まで住んでいた市町村の窓口に、転出届を提出する。(郵送可)
  2. 転入後14日以内に、新しく住む市町村の窓口で転入届を提出する。

・郵送していただくもの

転出証明書送付依頼(下記添付ファイル)

本人確認書類のコピー(免許証、保険証など)

返信用封筒(切手を貼り、今までの住所または転出先の住所を記載してください。)

マイナンバーカード又は交付住民基本台帳カードの交付を受けている人

事前に転出届を郵送等により送付していただくと、新しい市町村でマイナンバーカードを持参の上、転入届を提出するだけで手続が済みます。(交付時に設定したパスワードの入力が必要)

転出証明書は発行されません。

マイナンバーカード・住民基本台帳カードは転入届出後90日以内に転入地市町村にて継続利用の手続きをしていただくことで、引き続き有効期限までご利用できます。

・郵送していただくもの

転出届(下記添付ファイル)

本人確認書類のコピー(免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

送付先

〒617-8501
長岡京市開田一丁目1番1号
長岡京市役所市民課宛

オンラインでされる場合

これまで、転出手続きを行う際は、市民課窓口での届出、または郵送で転出届を行う必要がありましたが、署名用電子証明書が付与されたマイナンバーカードを持っている人は、スマートフォンやパソコンを利用し、マイナポータルからオンラインで届出いただけます。

※国民健康保険・介護保険・児童手当・その他手続きが必要な人は、お忘れのないようにそれぞれの担当課にてご確認ください

サービスを利用できる人

マイナンバーカードをお持ちの引っ越しをする本人、同一世帯の人

以下に該当する場合は、マイナポータルでの申請ができません。

窓口で手続きをしてください。

・国外に転出する場合

・マイナンバーカードの氏名・住所等が最新の状態に更新されていない場合

・マイナンバーカードの電子証明書が失効している場合

・申請者が15歳未満の場合

・転出証明書が必要な場合

手続方法

(1)お手元に電子証明書が付与されたマイナンバーカードと、カード読み込み機能が付いたスマートフォンやパソコンを用意。

   ↓

(2)インターネットからマイナポータルへ接続

  マイナポータルはこちらから(別ウインドウで開く)

   ↓

(3)マイナポータルの案内に従って必要事項を入力

   ↓

(4)マイナポータルの申請状況照会から転出手続の申請状況が完了になっていることを確認

   ↓

(5)引越しから14日以内に新しい市町村にマイナンバーカードをもって転入手続きを行う

※マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要になります。お忘れの場合は、市民課までお越しください。

※届出から完了まで時間がかかるため、日数に余裕をもって手続きしてください。

注意事項

転出予定日から14日以内に転入先での手続きをお願いします。

転出から14日または転出予定日から30日のどちらか早い日が経過すると、マイナンバーカードを利用した手続きができなくなりますのでご注意ください。

上記の場合は、市役所市民課窓口で転出証明書を発行しますので、お問い合わせください。

代理人が手続きされるには委任状が必要になる場合があります。詳しくは担当課にお問い合わせください。