ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

農業者年金について

  • ID:1902

農業者年金は、国民年金の第一号被保険者である農業者がより豊かな老後生活を過ごすことが出来るよう国民年金(基礎年金)に上乗せした公的な年金制 度です。農業者年金制度は近年の農業の担い手不足に対応するため、平成14年1月1日に新しい制度に生まれ変わりました。新しくなった農業者年金の制度を 紹介します。

制度の特徴

農業従事者なら誰でも加入可能

60歳未満の国民年金の第一号被保険者であって、年間60日以上農業に従事する人は誰でも加入できます。

積立方式で安心した財政運営

積立方式ですので年金額は加入者や受給者数に左右されません。少子高齢化時代に強い制度です。

保険料は自由に選択可能

月額2万円から6万7千円まで保険料を自由に選択できます。

税制面での優遇

支払った保険料が全額社会保険料として控除されます。(最大80万4千円の社会保険料控除があります。)支払われる年金にも公的年金控除が適用されます。

80歳までの保証が付いた終身年金

年金は終身受給できます。途中で脱退した場合でも、積み立てた保険料に応じて年金が受給できます。加入者や受給者が80歳になる前に亡くなった場合は、80歳までに受け取ると仮定した金額を死亡一時金として遺族の人が受け取れます。

認定農業者等への保険料の国庫助成

認定農業者等には、保険料の手厚い国庫補助があります。認定農業者だけでなく、家族経営協定を締結し、経営に参画している配偶者、後継者も対象になります。

問い合わせ

詳しくは農業委員会事務局へおたずねください。また、加入申込みや各種手続きはJA(京都中央農協)の窓口で行っております。