ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和6年度・令和5年度保育施設入所案内について

  • ID:9241

・認可保育施設(保育所(園)、認定こども園(保育認定)、小規模保育施設への入所手続きについてご案内します。

・令和6年度4月1日入所申込(1次申込)は、終了致しました。

・令和6年度4月1日入所申込(2次申込)は、12月1日(金曜日)午前8時30分から令和6年3月1日(金曜日)午後5時00分までの受付となります。

受付は、新庁舎3階の子育て支援課窓口になります。

・新年度の受入予定枠は「令和6年4月1日入所新規受入予定枠等について」(別ウインドウで開く)をご確認ください(予定枠のため、実際の入所人数とは異なります)。

・令和6年度の入所案内は子育て支援課窓口にて配布しています。

・保育施設入所の申込は年度ごとに必要となります。

・申込期間等は各年度の入所案内をご確認ください。

・令和6年度は令和6年4月1日入所から令和7年3月1日入所が対象です。

・令和5年度は令和5年4月1日入所から令和6年3月1日入所が対象です。

・毎月1日と16日入所を実施しています。但し、4月と3月は16日入所はありません。


年度途中入所は随時受付中です。

保育施設の空き情報は「ながすく!」(別ウインドウで開く)でご確認いただけます。


 詳しくは、下記添付の入所案内をダウンロードし、ご確認ください、

・入所案内や申込書類一式は、子育て支援課の窓口でも配布しています。

申込に必要な書類

・以下の書類が、入所希望児童1人につき各1部必要です。

・なお、提出の際は、提出される方の個人番号カード、または通知カードおよび運転免許証等の本人確認書類の提示が必要となります。

1 施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書

2 保育施設入所申込書

3 保育施設入所申込確認票

4 保育が必要な状況を証明する書類

・以下の『保育が必要な状況を証明する書類』は、児童の保護者(父と母など)について、それぞれ必要となります。

・各種証明については、申込日の3カ月以内のもので、年齢が一番下の児童に原本が添付されていれば、2人目以降は写しでも受付します。

5 保育料算定のための収入等を証明する書類など(必要な方のみ)

・児童の保護者等の市区町村民税額(所得割)の合計によって決定しておりますので、自営業などで申告義務のない方につきましても、必ず住民税の申告を行っていただきますようお願いいたします。

・児童の保護者(父と母)または家計の主宰者である同居者で、令和4年1月から12月に海外勤務等で国内に住所がない方など課税状況が把握できない場合には、令和4年1月から12月の収入等がわかる書類(勤務先等が証明する海外勤務者賃金支払額証明書など)の提出が必要です。

・税額等が確認できない場合には、最高所得階層にて保育料決定をさせていただくことがあります。

・原則、申込時に提出していただきますが、新年度入所申込については、翌年の2月末日までに提出ください。詳しくは、子育て支援課までお問い合わせください。

様式例(海外勤務者賃金支払額証明書)


また、保護者または同一世帯の子どもが以下のいずれかに該当する場合は、それぞれ証明する書類の写しをご提出ください。

在宅障がい児(者)世帯
 該当世帯 証明する書類の写し
身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・身体障害者手帳
療育手帳制度要綱(昭和48年9月27日厚生省発児第156号)の規定により療育手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・療育手帳
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・精神障害者保健福祉手帳
特別児童扶養手当等の支給に関する法律(昭和39年法律第134号)に定める特別児童扶養手当の支給対象児童(在宅の者に限る。)・特別児童扶養手当証書など、支給対象児であることがわかるもの
国民年金法(昭和34年法律第141号)に定める国民年金の障害基礎年金の受給者その他適当な者(在宅の者に限る。)・年金証書など、障害基礎年金等の受給者であることがわかるもの

6 下記に該当する場合

●長岡京市に転入予定だが、申込時点において長岡京市に住民票がない場合・・・転入誓約書

転入誓約書

支援保育を希望する場合は、「(保護者)同意書」と「専門機関等の意見書(健康づくり推進課)」の提出が必要です。事前に健康づくり推進課の担当保健師にご相談ください。また、下記に該当する場合は追加で書類が必要となりますのであわせて提出してください。

●すでに療育機関、医療機関に通所している場合・・・専門機関の意見書(療育機関)、専門機関の意見書(医療機関)

●医療的ケアを希望する場合・・・医療的ケア児支援事業利用申請書等(別記様式第1号から第4号) 

マイナンバー確認のお願い

マイナンバー制度の実施により、マイナンバーの記入と提出される方の個人番号カード、または、個人番号入りの住民票及び運転免許証などの本人確認書類が必要です。

また、代理の方が提出される場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

委任状

入所決定後、提出していただく書類

育児休業から職場に復帰する場合・・・職場復帰証明書または就労証明書の提出をお願いいたします。

職場復帰証明書

現在入所保留中の方で、入所保留中であることを証明する書類が必要な場合

下記の『保育実施状況証明書交付申請書』を提出してください。

長岡京市の公式LINEからも申請可能です。

※証明希望日時点において、保育施設入所申込済かつ入所保留中であることが必要です。

保育実施状況証明書交付申請書