ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【市民ライターがレポート!】令和5年度第5回まち活MTG(ミーティング)

  • ID:14084

令和5年12月3日にスタートした「まち活MTG(ミーティング)」。

まちをよくする「まち活」について考えてみようという市民ワークショップで、無作為抽出や公募で参加者を募りました。

市民ライターの宇津亜季さん(ふるふる長岡京(別ウインドウで開く))に、当日の様子をレポートしてもらいました!

レポート

2月18日(日曜日)に開催された第5回目のレポートです。回を重ねてきた「まち活MTG」も今年度の最終回を迎え、これまで考えてきた企画を産業文化会館で発表しました!

楽しかったプレゼン大会

発表の様子

当日は中小路市長をはじめ、一般市民の方々も観覧に訪れ、プレゼン大会が行われました。冒頭に市長から、このまち活MTGは、「長岡京市助け合いとつながりのまちづくり条例」から生まれたことが伝えられ、「心が明るくなり、ほっとするような集まりになったのではないか。新しい共助の活動が始まるきっかけになればと思います」と挨拶がありました。

プレゼンテーションは、1,ワンニャンチーム、2,子どもを育み地域とつながる、3,鳴くよ鴬長岡京、4,結ま~るの順で行われ、私も鳴くよ鴬長岡京チームの一員として、リーダー(仕事のため残念ながら欠席)が作成した資料を元に、4人のメンバーと共に「大人の食育」をテーマに発表しました。

どのプレゼンにも「こんなまちになったらいいな」という思いが反映されており、3か月前には初対面だったとは思えないほど、つながりが生まれていることを実感しました。

新メンバーも合流!「共助」の強みを活かそう!

ワークショップの様子

終了後は、講師の高橋さんと市長のフィードバックがありました。

市長は「それぞれに目のつけどころがある」と感想を述べ、「新庁舎の1階ロビーを活用できないか」というチームに対して、「新庁舎の第二期工事エリアに新しい産業文化会館が入る予定で、ロビーも午後9時まで開く予定。夜間の団体のロビー利用については、管理者や利用の公平性に課題も残るためそのあたりを検討する必要がある」とのことでした。

さらに、公助がカバーできない課題を解決してくれるのが共助の強みだと話し、「場所の問題もあるが『いいことやっているから来てください』だけではなく、具体的な登場人物を思い描きながら、何をモチベーションにしたら参加してもらえるかを考えると実現性が高まるのでは」とアドバイスしました。

高橋さんも「市民の主体性や自由度があるところが共助の魅力」と応じました。その後、開かれた企画会議には、参加市民にも「気になるチームに合流してください」と呼びかけがあり、市長もチームを回りながら話し合いに加わり、意見交換の機会となりました。

小さな活動を積み重ねて「共感」と「信頼」を得る

この日、高橋さんから学んだのは、活動において重要な要素に『共感』と『信頼』があるということです。

「いいことをやっている」という『共感』は比較的得やすいといいますが、『信頼』は「誰がやっているのか」がポイントで、市役所の活動が信頼を得やすいというのもその一例です。

新しい市民活動団体が、信頼や共感を獲得するのは容易ではなく、そのためには、“小さな活動”の積み重ねが大事とのこと。

つい私たちは、「大勢の人を集めないといけない」とか「知らない人を呼んでこないといけない」と思いがちですが、高橋さんによると「最初は身近な友人や知り合いに来てもらえればOK」といい、活動の継続には「内部の事務運営が誰からも疑われないような体制を整えることも大切」と伝えました。

さいごに

会場の様子

本日、各チームが活動したい企画を発表することができました。

プレゼン準備は、直接集まることは難しかったため、LINEを通じてやりとりしてきました。

私たちのモチベーション維持も大事だと感じていたこともあり、高橋さんが語った「市民活動のイメージとして、利他=自己犠牲と思われがちだが、利己の円と利他の円、この2つの円が重なる面積が大きくなるほど“いい活動”になる。楽しみながら人の役に立ちましょう!」という言葉に、深く共感しました。

会の最後に、「結ま~る」が、自分たちの周りの人とつながることからスタートしたいと3月または4月にセブンラボストリートで、持ち寄りランチ会の開催を宣言!


来年度もこのMTGは継続し、次回は4月に開催予定です。

春から何か新しいことを始めたい方、地域に関わってみたいとお考えの方は、自治・共助振興室までお問い合わせください。

また、まち活MTG参加メンバーの山本悠貴さんが、広報4月号「長岡京のきらり」に登場予定です。

どうぞお楽しみに!

事務局より

まち活MTG(ミーティング)はスタートしましたが、途中から参加することも可能です。

まちと関わる活動に興味はあるけれどやったことがないという方、興味がある方は自治・共助振興室までお知らせください♫見学だけでも可能です!

原則、40代までで市民活動や地域活動、まちづくり活動をあまりしたことがないという方が対象です。(無作為抽出で選ばれた方はこちらに限りません)

第5回概要

令和6年2月18日(日曜日)午後1時30分から4時まで

産業文化会館1階大会議室
参加者 27名

次回以降のスケジュール

令和6年度第1回まち活MTG 4月21日(日曜日)午後1時30分から 市役所で

補助金申請講座についてとなります。要申込

お問い合わせ

長岡京市市民協働部自治・共助振興室地域協働係

電話: 075-955-3164

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム