ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

高齢者予防接種の委託医療機関以外での接種について

  • ID:6742

委託医療機関以外での接種は依頼書の事前申請が必要です

高齢者の予防接種は、市の委託医療機関で接種しますが、事情により委託医療機関で接種できない場合には依頼書での接種になります。

高齢者の肺炎球菌感染症  (接種期間:令和5年6月1日から令和6年3月末日)

高齢者インフルエンザ(接種期間:令和5年11月1日から令和6年1月31日まで)

申請手続きについて

接種前に申請が必要です。

申請の手続きについては、下記の「高齢者の依頼書に基づく予防接種について」をご覧ください。

費用については、依頼先の市町村の指示に従ってください。定期予防接種費用の償還払いを実施しています。市民税非課税世帯の方は、自己負担免除制度があります。依頼書の申請手続きとあわせて自己負担免除申請の手続きをして下さい。(接種後に申請されましても接種費用の払い戻しはできません。)

高齢者の依頼書に基づく予防接種について(依頼書申請の説明文です。必ずお読みください。)

窓口での申請

接種者の住所・氏名・生年月日が確認できるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)を持って、健康づくり推進課へお越しください。

接種者の窓口来所が難しく、家族の方が窓口に申請に来られる場合は代理申請者の身分証明書を持ってお越しください。

郵送による申請について

窓口申請が難しい場合は、郵送による申請を受け付けます。以下の書類を長岡京市役所健康づくり推進課あてにお送りください。

  1. 申請書
  2. 申請者の本人確認書類  
  3. 保健事業の自己負担金免除申請書(該当者のみ)
  4. 接種券(肺炎球菌感染症のみ)

  1.申請書

    下記より、該当の予防接種の実施依頼書申請書をダウンロードし、見本に従い記入してください。

    申請者は、対象者本人、またはそのご家族のみとなります。

    記載内容について不明な箇所がある場合は健康づくり推進課までお問い合わせください。

  2.申請者の本人確認書類

    申請者の住所・氏名・生年月日が確認できるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)のコピーを同封してください。

健康保険証のコピーを使用する場合は、【被保険者等記号・番号】等が見えないように隠した状態(マスキング)で同封してください。

申請書をダウンロードできます

予防接種実施依頼書の発行について

申請に基づき、依頼書を発行します。

インフルエンザの依頼書は、10月27日以降に発行します。

その他の場合、発行に1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。


注意事項

  1. 転出などで住民票が当市にない場合は、依頼書は発行できません。
  2. 予防接種を受けようとする市町村の担当部署に確認の上、申請してください。
  3. 必ず、当該予防接種を受けられる前に申請してください。接種後の申請手続きはできません。
  4. 予防接種実施期間は、長岡京市の実施期間です。依頼先の実施期間ではありません。