ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

温暖化対策「クールチョイス」の小学生向け教材のご紹介

  • ID:8691

「クールチョイス」の小学生向け教材ができました

地球温暖化防止の国民運動である「クールチョイス」の取り組みを小学生に伝えるための教材が完成しました。

地球温暖化が深刻化する中、国は国民一人ひとりの省エネ行動を促すため、平成27年から「クールチョイス(賢い選択)」をスローガンに国民運動を展開しています。

市は平成21年4月の環境都市宣言から平成30年度で10年目を迎え、市としてクールチョイスに賛同し、クールチョイスの啓発事業を行っています。

今回の教材はその一環として、未来を担う子ども達にも、温暖化防止の取り組みの大切さを伝えるために作成したものです。

みんなで地球温暖化を止めよう、クールチョイスチャレンジシート

親子で一緒に取り組んでみてください。がんばる取り組みに色を塗ってもらうことで、主体的にエコ意識をもってもらえるようになっています。裏面は保護者向けの内容です。子どもたちに温暖化のことを伝えるためには、正しい知識が必要です。ぜひご一読ください。

チャレンジシートの画像

地球温暖化を止めろ!勇者の冒険ゲームブック

エネルギーの無駄遣いをやめましょうという内容にとどまらず、二酸化炭素などの温室効果ガスを「実質ゼロ」にする必要があるという温暖化問題を考える上で、大事なテーマに踏み込んだ内容です。

ゲームブックは「選択によってストーリー(未来)が変わる」という点でまさにクールチョイスと共通しています。

子ども達にもわかりやすく、興味をもってもらえるような内容ですので、ぜひご覧ください。

ゲームブック「勇者の冒険」の画像

地球温暖化を止めろ!勇者の冒険

・京都府地球温暖化防止活動推進センターに教材作成協力をご依頼しました。