ページの先頭です

温暖化対策「クールチョイス」の小学生向け教材のご紹介

[2019年5月30日]

ID:8691

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「クールチョイス」の小学生向け教材ができました

地球温暖化防止の国民運動である「クールチョイス」の取り組みを小学生に伝えるための教材が完成しました。

地球温暖化が深刻化する中、国は国民一人ひとりの省エネ行動を促すため、平成27年から「クールチョイス(賢い選択)」をスローガンに国民運動を展開しています。

市は平成21年4月の環境都市宣言から平成30年度で10年目を迎え、市としてクールチョイスに賛同し、クールチョイスの啓発事業を行っています。

今回の教材はその一環として、未来を担う子ども達にも、温暖化防止の取り組みの大切さを伝えるために作成したものです。

みんなで地球温暖化を止めよう、クールチョイスチャレンジシート

親子で一緒に取り組んでみてください。がんばる取り組みに色を塗ってもらうことで、主体的にエコ意識をもってもらえるようになっています。裏面は保護者向けの内容です。子どもたちに温暖化のことを伝えるためには、正しい知識が必要です。ぜひご一読ください。

クールチョイスチャレンジシート

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

地球温暖化を止めろ!勇者の冒険ゲームブック

エネルギーの無駄遣いをやめましょうという内容にとどまらず、二酸化炭素などの温室効果ガスを「実質ゼロ」にする必要があるという温暖化問題を考える上で、大事なテーマに踏み込んだ内容です。

ゲームブックは「選択によってストーリー(未来)が変わる」という点でまさにクールチョイスと共通しています。

子ども達にもわかりやすく、興味をもってもらえるような内容ですので、ぜひご覧ください。

地球温暖化を止めろ!勇者の冒険

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
・京都府地球温暖化防止活動推進センターに教材作成協力をご依頼しました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム