ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【補助金情報】長岡京市西山産薪購入補助金

  • ID:8214

西山産薪購入補助金の申請受付中!

長岡京市では、市域の約4割を占める西山の森林整備から生じる木材を資源として活用し、資源循環型で低炭素な社会を実現するため、西山産薪を購入した市民や市内事業所を対象に補助金を交付します。

薪ストーブや暖炉の燃料としてはもちろん、キャンプなどにもお役立てください!

※補助金申請は購入年度内に行っていただくこととしています。特に年度末は、補助金申請を行う時間を考慮して薪を購入されることを推奨いたします。

※予算の範囲内で先着順に受け付けますので、予算上限に達した段階で、申請期限前であっても受付は終了となります。

   西山産薪1束(イメージ写真)

制度の詳細

対象

長岡京市森林組合の販売する薪を購入した「市民」、「市内の自治会等」又は「市内に事業所のある法人」で、次の要件をすべて満たすもの。

  1. 薪の燃焼による煙の発生について、近隣住民等の迷惑とならないよう配慮すること
  2. 薪の使用にあたって火災予防上の安全を確保すること
  3. 薪を適正に管理するとともに、効率的に利用すること
  4. 薪の利用に関するモニター調査等市の実施する事業への協力を行うこと

補助金額

薪1束につき200円 ※先着順(在庫がなくなり次第終了)

申請方法

薪の購入後に次の持ち物を持って環境政策室の窓口まで申請してください。(※郵送可能)

【申請受付期間】

令和7年3月31日(月曜日)まで

※ただし、上限に達し次第、受付を終了しますのでご了承ください。

【申請時の持ち物】

  1. 長岡京市西山産薪購入補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 長岡京市森林組合が発行する領収書(写し)(令和6年度発行のもの)
※補助金申請は購入年度内に行っていただくこととしています。特に年度末は、補助金申請を行う時間を考慮して薪を購入されることを推奨いたします。

要綱・ちらし

長岡京市西山産薪購入補助金交付要綱

西山産薪の購入に関するお問合せ先

長岡京市森林組合(別ウインドウで開く)(長岡京市役所 農林振興課内) 

 電話:075-955-9687