京都・西山の隠れ里 ー 柳谷観音楊谷寺 あじさいウイーク2024
- ID:11277
花手水発祥のお寺 柳谷観音楊谷寺
近年、手水鉢に花を浮かべる「花手水」発祥のお寺としてSNSでも話題になっています。
6月には約27種5,000株のあじさいが大輪の花を咲かせ、境内を華やかに彩ります。
平安時代に清水寺を開山した第一世延鎮僧都が開創のお寺には、1200年の歴史が息づき、空海ゆかりの眼病平癒の霊水「独鈷水(おこうずい)」は天皇家公家を初め眼病に悩む人々に信仰され、明治時代まで天皇家に献上されていました。
あじさいウィーク
【日にち】6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)
【時間】午前9時から午後4時30分(上書院は午前9時~午後3時・予約不要)
【場所】柳谷観音楊谷寺
※アクセスには、各社タクシーをご利用ください。縁日の6月17日(月曜日)のみ阪急「西山天王山駅」、JR「長岡京駅」より送迎用シャトルバスが出ます。
【拝観料・志納料】大人:700円
【上書院拝観料】別途800円
※駐車場は一部有料です
限定御朱印・御朱印帳
各種ウイーク限定御朱印や御朱印帳が販売されています。
上書院特別公開(予約不要)
毎月17日のみ公開している「上書院」を特別公開しています。
戦前に作庭家・重森三玲による「古都百庭」にも選ばれた名勝庭園(浄土苑)の青もみじを眼下に眺めることができます。
上書院は映画『日本のいちばん長い日』(2015/監督:原田眞人)の撮影にも使われました。
SNSで話題の「紫陽花の傘」アンブレラスカイを開催しています!
本年度もあじさいウイーク期間中、柳谷観音楊谷寺ではフェリシモと共催で「アンブレラスカイ」のイベントを開催します。
話題の「雨空に咲きこぼれる 紫陽花の傘」が境内の参道の空を埋めつくします。
紫陽花の傘が境内に飾られ、「紫陽花の傘」の販売だけでなく、傘を無料で借りて楽しめる「#紫陽花傘フォトコン」も開催しています。
梅雨シーズンのはんなりと風情ある京都のお出かけ先に、雨の日を選んで足を運びたくなるイベントです。