ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

道路台帳図の閲覧(令和5年3月27日更新)

  • ID:12409

道路台帳をホームページで閲覧できます

長岡京市道路管理者が管理する市道の道路台帳についての説明と道路台帳を閲覧する場合の注意事項等を記載しています。

以下の注意事項をお読みいただき十分内容を理解したうえで閲覧してください。

注意事項を十分理解せずに道路台帳の情報を用いることで、不要な紛争や損失を発生させる恐れがありますので、必ず注意事項をご理解いただいた上で道路台帳図を閲覧してください。

道路台帳とは

  • 長岡京市道路管理者は道路法により市道の道路台帳を調製・保管しています。
  • 道路台帳には、路線名、路線の起終点、車道等の幅員、道路区域線等の情報を記載しています。
  • 道路台帳の情報は、長岡京市役所道路・河川課窓口及び長岡京市ホームページで閲覧することができます。

注意事項(※必ずお読みください)

  1. 道路台帳の更新は年に1回であり、最新の情報が表示されていない場合があります。 (最終更新日:令和5年3月27日)
  2. 道路台帳は、長岡京市道路管理者が管理する道路法上の道路区域を示したものであり、また、道路を含む地形等は位置参照のために記載しているものであるため、土地の境界など権利関係を反映したものではありません。参考図としてご利用ください。
  3. 道路拡幅や新設道路等の未補正箇所が反映していない場合があり、最新の情報ではない可能性があります。
    また、本道路台帳図面等に関する内容については、伝え間違い等のトラブルを防止するためお電話での回答を控えさせていただきます。
    最新の状況や詳細等については、必ず道路・河川課窓口でご確認ください。
  4. 表記の幅員はあくまで台帳上の数字であり現況との誤差があります。不動産取引や建築確認申請等に使用する場合は必ず現地確認及び土地に関する資料等との整合を確認し、道路台帳の記載内容に疑義がある場合は道路・河川課までお問い合わせください。
  5. 縮尺については、印刷時の設定等により変わる場合がありますのでご注意ください。(※PDFファイルはA0サイズの設定です。)
  6. 閲覧者の使用するパソコンの状況や接続環境等により道路台帳等の閲覧ができない場合や正しく表示されない場合等において、長岡京市が動作環境を保証するものではありません。
  7. 予告なくホームページでの道路台帳の閲覧を停止または、中止する場合があります。
  8. 道路台帳図等に関する著作権は、長岡京市に帰属します。転載、変更、発行、配布、掲示など、これらの二次利用を禁止します。
  9. 道路台帳図等の閲覧に際して発生した、直接または間接の損害について、長岡京市は一切の責任を負いません。
  10. 著作権法上認められた行為を除き、掲載内容を無断で複製・転用することを禁じます。

閲覧方法

 道路台帳図を閲覧する方は、上記記載の注意事項をご理解・ご確認いただき同意の上、閲覧者の責任において利用するものとします。

  1. 長岡京市市道路線網図(別ウインドウで開く)から閲覧したい図郭番号(A-〇〇、D-〇〇等)を確認してください。
  2. 次のA~Lをクリックし(ページ内で移動します。)、該当する図郭を選択してください。