ページの先頭です

イイモノ、イイコト、長岡京市のふるさと納税

[2020年6月30日]

ID:9239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いいモノいっぱいふるさと納税

返礼品から選ぶ

さとふるサイトへ

ふるさとチョイスサイトへ

楽天ふるさと納税サイトへ

ふるなびサイトへ

さといこサイトへ

長岡京市の魅力が詰まった返礼品を集めました

たけのこ

長岡京市の特産品と言ったらコレ!
京都式軟化栽培法で育ったたけのこは、ほかにない柔らかさ。一度食べたらたけのこの概念が変わるほどの絶品です。

ベビーシューズ

職人が手作りでつくる革のファーストシューズ。柄が選べたり、誕生日や名前の刺繍ができます。贈り物にも喜ばれますよ!

お香

老舗のお香会社がつくるモダンなお香。良い香りを生み出すために、素材から厳選して作っています。

こだわりの事業から選ぶ(返礼品送付対象外です)

本市はこれまでから、「森を守るプロジェクト」や「子どもの笑顔倍増プロジェクト」など、特色あるプロジェクトを進めています。

これらのプロジェクトでは商品を返礼品にするのではなく、取り組みの成果をご報告させていただくことで、寄付者の皆さまからのお気持ちにお返しをしたいと考えています。

現在、以下の3つのプロジェクトを実施しています。ぜひ一度ご覧いただき、ご支援を賜れれば幸いです。

また、新型コロナウィルス対策のために「長岡京市コロナ助け合いプロジェクト」をスタートしています。(令和2年5月18日から)

詳細についてはこちらをご覧ください。


京都西山再生プロジェクト

山にはたくさんの虫や植物、鳥や動物などが住んでおり、みんなでバランスを取りながらきれいな自然を守っています。その自然が、今失われつつあります。生物多様性に富んだ森を私たちみんなでつくろうという取組みが「京都西山再生プロジェクト」です。

スターライトイルミネーション

竹のふるさと、古の都長岡京の輝きを演出するため、冬の時期に個性的なイルミネーションを創り上げます。JR長岡京駅前ひろばに暖かいあかりを灯し、行きかう人々の憩いの場となるように願いを込めて、企画を推進しています。

こどもの元気と笑顔倍増プロジェクト

長岡京市には、トップアスリートを多く育てたスポーツ体育環境があります。長岡京市のこどもたちが楽しみながら体力づくりできる環境、充実した部活動のための環境づくりに取り組みます。

これらのふるさと納税プロジェクトにご賛同いただける方は、下記リンクからお手続きをお願いします。

ワンストップ特例制度について

令和2年分のふるさと納税ワンストップ特例申請については、令和3年1月10日(必着)までにご郵送ください。
なお、期限を過ぎた場合は、お取り扱いができませんのでご注意ください。

送付先

郵便番号617-8501 京都府長岡京市開田1-1-1 京都府長岡京市役所 広報発信課宛
※他の郵便物との混同を避けるため、封書にワンストップ特例申請書在中とお書きください。

ワンストップ特例申請とは

寄付をされる際に、併せてワンストップ特例の申請を行うことにより、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる仕組みです。

ワンストップ特例申請書は、寄付金受領後に、寄付金受領証明書と併せてお送りします。

ワンストップ特例制度をご利用いただける人

・確定申告をする必要のない給与所得者の人

・年間の寄附先団体が5団体以内である人

詳しくはこちらをご覧ください。総務省のページへ(別ウインドウで開く)

なお、転居などにより、住所地が変わった場合は、変更届出が必要です。


必要書類

平成28年から、申請には個人番号の記載が必要になりました。
また、個人番号の番号確認書類と、本人確認のため下記の書類が必要です。申告特例申請書とともに郵送してください
ワンストップ特例申請書の添付書類
 個人番号の確認書類
本人の確認書類
 個人番号カードを持っている場合
 個人番号カードの裏面のコピー 個人番号カードの表面のコピー
 通知カードを持っている場合 通知カードのコピー 運転免許証、パスポート等の官公署から発行・発給された書類であって、写真が表示され、氏名・生年月日または住所が記載されているもの
 個人番号カードも通知カードも持っていない場合 個人番号が記載された住民票のコピー 運転免許証、パスポート等の官公署から発行・発給された書類であって、写真が表示され、氏名・生年月日または住所が記載されているもの

申告特例申請書を提出後に氏名や住所変更などがあった場合

申告特例申請書の提出後に申請内容に変更があった場合は、寄附された翌年の1月10日(必着)までに長岡京市へ変更届出書を提出してください。
寄附に関する情報が寄附された翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、特例制度が受けられなくなります。
必ず変更届出書を提出して下さい。 なお、申請書提出後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、申請がなかったものとみなされます。
この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請関係様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふるさと納税寄付額の実績

平成28年9月から、共感した事業に対して寄付できる3つのプロジェクトをスタートしました。
令和元年10月から、総務省の指定制度導入によるふるさと納税のルールの適正化を受け、返礼品の導入をスタートしました。

ふるさと納税の実績額推移
 年度
寄付額 (円)
 件数(件)
 平成28年度 3,062,000 33
 平成29年度 8,203,000 170
 平成30年度 5,338,421 96
 令和元年度 242,961,000 7,575

引き続き、返礼品事業者を募集しています

返礼品事業者への登録については返礼品事業者募集ページをご覧ください。

指定代理納付者について

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項の規定により、指定代理納付者を次のとおり指定しています。

指定代理納付者及び収納代行事業者

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。