ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【市民ライター活躍中!】市内の“ステキ”を紹介「長岡京のきらり」

  • ID:13397

令和5年5月号から、新連載が始まりました!

広報紙の新コーナー「長岡京のきらり」のロゴマーク


魅力たっぷりの長岡京市には、皆さんにぜひ知ってほしいステキなものや輝いている人がたくさん♪そこで、市内で「きらり☆」と輝くもの・ひと・ことを紹介するコーナーを、広報紙で始めました。
タイトルは「長岡京のきらり」。取材や執筆は、長岡京市のことが大好きな市民ライターが担当!
今年度は、令和5年2月に市公式LINEなどで実施した「市内にあるお気に入りのお店」アンケートの結果を基に紹介していきます。 

市民目線で市の魅力をお伝え

市民ライターが取材する様子を写した写真

長岡京市の良さを、誰よりも知っているのが市民の皆さん!
市で開催した市民ライター養成講座の受講者を中心に「長岡京市が大好き!」な人たちが集合!
市内のステキな商品やサービス、人物、出来事などを市民ライターが取材し、市民ならではの目線で「市の魅力」としてお伝えします。あなたの身近にいるアノ人が担当した記事が読めるかも!?

「市内にあるお気に入りのお店」アンケートって?

令和4年10月、市は「中小企業振興基本条例」を施行しました。持続的なまちのにぎわいのため、市内事業者の99%以上を占める中小企業が“育つ” 環境づくりに「みんなで取り組みましょう」という約束として生まれた条例です。そのキックオフ企画として実施したのが、市民の皆さんに「お気に入りのお店」を教えてもらうアンケート。令和5年2月にLINEや市内公共施設などで募集したところ、1,500件を超える回答が!今年度は、その内容を基に取材していきます。
「長岡京のきらり」が、市内のお店を知り、足を運んでもらうきっかけとなればうれしいです♪

連載記事一覧

広報紙に掲載した記事は下記リンク先からご覧ください♪ 市の魅力発信サイトSENSE NAGAOKAKYO では紙面との連動記事を公開中!

   SENSE NAGAOKAKYO 「地域に愛される自慢の煮穴子と新たな挑戦」(別ウインドウで開く)   SENSE NAGAOKAKYO 「地域とつながる憩いの場 子育て世代にもうれしい、ほっこり喫茶店」(別ウインドウで開く)   SENSE NAGAOKAKYO 「子どもから大人まで成長を見守るまちの自転車店」   SENSE NAGAOKAKYO 「何度も行きたい!と地元で愛される「真心」と「優しさ」が好評の焼肉屋さん」(別ウインドウで開く)

SENSE NAGAOKAKYO掲載

イベントレポートでも市民ライターが活躍しています☆

令和4年度に開催した、市制施行50周年記念のイベント「夢プロジェクト」。その取材や記事執筆でも、市民ライターが活躍しています。過去のレポート記事も、ぜひご覧くださいね。