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介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

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電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から「電子申請届出システム」の運用が開始しました。

これを受け、本市では令和6年度から当該システムによる受付を開始します(従来どおり紙媒体による申請及び届出も可能です)。

受付可能な電子申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出

利用方法について

電子申請届出システムは、以下のリンクから接続可能です。

また、システムの操作方法については、以下のリンク先ページ(電子申請届出システム(外部リンク))の「ヘルプ」から、「操作マニュアル」等をご参照ください。

電子申請届出システム(外部リンク)(別ウインドウで開く)

厚生労働省ホームページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)

GビズIDについて

電子申請届出システムの利用に当たり、あらかじめ、GビズIDの取得が必要です。

GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、以下のリンクからGビズIDをご準備いただきますようお願いします。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみですのでアカウント作成時にはご注意ください。)

また、GビズIDの取得に当たり、申請届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もあることから、必要に応じて法人本社の統括部門等とのご相談をお願いします。

GビズIDサイト(外部リンク)(別ウインドウで開く)

登記情報提供サービスについて

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できるサービスです(有料)。

登記事項証明書(原本)は、電子申請届出システムでは提出ができないため、以下のいずれかによりご対応ください。

・登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で提出

・電子申請届出システムにログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付

登記情報提供サービス(外部リンク)(別ウインドウで開く)