長岡京市では共同住宅の名称や部屋番号を、管理会社、管理人、所有者等からの届出に基づいて登録し、住民票に記載をしています。
届出が無い場合、その建物にお住まいの方の住民票を正しく作成することができませんので、必ず届出をしてください。
対象となる場合
新しく共同住宅(マンション、アパート、ハイツ、寮など)を建てたとき
今までの共同住宅の名称や部屋番号の表示の仕方が変わったとき
届出していただく方
共同住宅の管理会社、管理人、所有者など
受付窓口
市役所本庁舎南棟1階 市民課住民記録係
※窓口に来ることができない場合、郵送で届出することができます。詳しくは担当までお問い合わせください。
受付時間帯
午前8時30分から午後5時まで
必要なもの
- 共同住宅新築(変更)届
- 建物の図面(間取図)または見取図と建築場所の付近見取図(名称や部屋番号の変更の場合は不要)
- 来ていただく方の印鑑と、名刺など
共同住宅新築(変更)届
共同住宅新築(変更)届(住居表示地区用)(ファイル名:jyuukyohyoujitiku.pdf サイズ:88.84KB)
共同住宅新築(変更)届(住居表示地区以外用)(ファイル名:jyuukyohyoujitikuigai.pdf サイズ:90.65KB)
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
