ページの先頭です

国民健康保険に関する手続きを別世帯の代理人が届出される場合

[2014年1月27日]

ID:3733

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お手続きはまずお電話ください 】

給付関係:955-9511(直通) 保険料関係:955-9706(直通) 加入・脱退:どちらの番号でもおかけください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できるだけ外出いただかなくていいように、手続きをご案内します。



国民健康保険に関する手続きを別世帯の代理人が届出される場合

国民健康保険に関する各種の手続きをしたい人が、諸事情により自分で手続きができない場合であっても、別世帯の第三者に国民健康保険に関する手続きを任せることができます。

その際は、手続きの内容を記したうえで、世帯主が直筆、捺印した委任状が必要です。

委任状の形式は下記のPDFファイルをご参照ください。

また、窓口では、来られた人が委任を受けた本人かどうか確認させていただきます。委任状とあわせて、委任を受けた人の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)を提示していただいております。

国民健康保険委任状

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部国民健康保険課国保係

電話: 075-955-9511

ファクス: 075-951-1929

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


国民健康保険に関する手続きを別世帯の代理人が届出される場合への別ルート