ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

自治会に入ってみよう!

  • ID:13922

自治会って何するの?

自分たちの住むまちをよくするために

自治会活動の様子

自治会は、自分たちの住むまちをより良くするために、自分たちの手で地域の課題に取り組んだり、つながりを作るための活動を行ったりしています。
地域のみなさんによって結成し、運営されている組織です。

どんなことをしているの?

自治会の活動内容
  • つながりづくり:運動会や夏祭りなど、さまざまな楽しいイベントを通じて、近くに住む人達との交流を深めています。
  • 環境整備活動:道路や水路、公園など、自分たちの住むまちの美しさを保つために日頃から清掃活動をしています。
  • 安心安全:日頃からイベントなどで隣に住んでいる人が分かることで防犯につながります。また、災害時にはお互いに声を掛け合って避難したり、避難所の運営をしたりと、いざという時の安心安全につながります。

それぞれの自治会の活動内容

自治会の活動内容は、校区のリンクをクリックすると確認できます。
長岡京市の自治会活動のページからは詳細を確認することもできます。

校区ごとの自治会
校区名校区内で活動する自治会名
神足小校区
馬場、古市(町)、神足、開田
長法寺小校区東台、長法寺、粟生、うぐいす台
第三小校区今里、畑ヶ田、薬師堂、田内、あかね、彦林、陶器町
第四小校区
調子、友岡、花山、竹の台、つつじが丘、西片泓
第五小校区
奥海印寺、下海印寺、金ヶ原、浄土谷、太鼓山、こがねが丘、谷田、河陽が丘、高台西、東山、高台、泉が丘
第六小校区
中開田、北開田、新田、七ツ池下、八条が丘、四ツ成、エスリード長岡天神
第七小校区
一文橋、明星水、柴の里、野添、小畑町、グリーンフォート長岡京
第八小校区
勝竜寺、久貝、開本、城の里、南浦
第九小校区
古市(在)、東和苑
第十小校区
井ノ内、滝ノ町、西の京

自治会がないと困ることって?

自治会がないと困ることのイラスト

自治会がないと、イベントなどで顔をあわせる機会がないので地域や近くに住んでいる人たちとの交流が少なくなります。
また、公園やごみステーションなどの清掃もなくなったり、地域の見守りの目が少なくなったり、安心安全できれいなまちを保つのが難しくなるかも知れません。
自治会や地域の皆さんは、市の手が届かない細やかな地域の困りごとや助け合いを行って、くらしやすい長岡京市を作っています。

自治会に入りたいときは

自分の住んでいるところの自治会を知りたい場合は、
グーグルマップ(別ウインドウで開く)で検索できます。
住所を入力して検索し、該当自治会が分かったら自治会への加入方法を以下の方法で検討してみてください。

・お近くに住まれている方に自治会の加入方法について聞いてみましょう。
 班長や組長を通じて自治会へ加入することができます。

・下記、担当までご相談ください。
 窓口・電話・メール・ファクスなど、ご都合のよい方法でご連絡いただきましたら、ご案内いたします。

自治会を結成したいときは

自分たちで新しく自治会を結成することもできます。
自治会は法律に基づくものではなく、任意の組織なので、みんなで話し合ってよりよい地域づくりのための自治会にしていきましょう。

自治会結成に必要なことは、「自治会を結成するには(別ウインドウで開く)」にまとめてありますので、ご参考ください。

自治会ハンドブック

自治会にお渡ししている自治会ハンドブックです。
自治会の運営に必要なことなどをまとめていますので、ご参照ください。