ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

猫作品特集 2月22日猫の日記念

  • ID:14100

令和5年度 第10回

タイトル

今回は2月22日の猫の日にちなんだ猫作品特集です。

生涯学習ボランティア(人材登録者)の猫作品を紹介します。

さまざまな猫作品をお楽しみください。

オンラインギャラリー関連企画として、生涯学習団体交流室(バンビオ6階)にて「ニャンだふるな作品展」を下記の日程で開催しました。

令和6年2月9日(金曜日)~29日(木曜日)午前9時~午後5時

開催の様子は生涯学習団体交流室イベント報告に掲載しています。

ギャラリー

まず最初は「アトリエWAKKA『パステルアート』な時間」を主催するMARU(山根陽子)さんの作品を2点紹介します。MARUさんは月に1回水曜日と金曜日にバンビオでパステルアート教室を開催しています。パステルアートとはパステルという画材を削って、指でくるくると描いていく楽しいアートです。

MARUさんと生徒さんの他の作品が「令和4年度 アトリエWAKKA『パステルアート』な時間」に掲載されていますので、ご覧ください。

「アトリエWAKKA『パステルアート』な時間」の活動に興味のある方はバンビオここから通信Vol.5(別ウインドウで開く)を参照するか、生涯学習団体交流室までお問合せください。

パステルアート作品「ニャーの宝物」 この作品はニャンだふるな作品展で展示しました。

パステルアート作品 「温 温(ぬくぬく)」 この作品はニャンだふるな作品展で展示しました。


次に「Wood Art ROPOKURU」を主宰する高安美男さんの作品を2点紹介します。高安さんは週に2回バンビオで木彫教室を開催し、フック、壁掛け、ブローチなどの様々な木彫の作品作りを指導しています。

高安さんの他の作品は「令和3年度 Wood Art ROPOKURU」に掲載されていますので、ご覧ください。

「Wood Art ROPOKURU」の活動に興味のある方はバンビオここから通信Vol.5(別ウインドウで開く)を参照するか、生涯学習団体交流室までお問合せください。

Wood Art 作品 サイベリアン「気品あふれる猫の女王様」この作品はニャンだふるな作品展で展示しました。

ひとつの木の塊から顔・体・手・足を彫り、色を彩り、ひとつひとつ個性の違う木の香りのする温かみのある動物達が誕生しました。

Wood Art 作品 アメリカンショートヘアー「目力がすごいイケニャン」この作品はニャンだふるな作品展で展示しました。 


その次に、向日市で「グラスアート&フラワールーム フェアリープリンセス」を主宰する加藤みち代さんの教室の生徒作品を2点紹介します。加藤さんはフラワーデザイン・グラスアート・押し花教室の講師として活躍しており、日々の活動の様子を「フェアリープリンセス」のホームページとブログで紹介しています。

加藤さんと生徒さんの他の作品が「令和3年度 フェアリープリンセス フラワー アンド グラスアートルーム」に掲載されていますので、ご覧ください。

「フェアリープリンセス」の活動に興味のある方は「フェアリープリンセス」のホームページを参照いただくか、生涯学習団体交流室までお問合せください。

グラスアート 生徒作品「毛糸遊び」

グラスアートには珍しくフィルムを使わず、リード線(鉛の線)のみでデザインした作品です。
ラインのみでも、ちゃんと絵に見えますでしょう。

グラスアート 生徒作品「招き猫ちゃん」

福を招いてくれる可愛い猫ちゃんです。皆様にも福が来ますように。


その次にARAUCANA(アローカナ 大日向範美)さんのぬいぐるみ作品を紹介します。

ARAUCANAさんには令和5年6月に実施した「わくわく講座168 想い出の布地でつくる小鳥のぬいぐるみ」の講師をしていただきました。ARAUCANAさんはわくわく講座開催後に立ち上がったサークル「ぬいぐるみアトリエDudu」で、想い出の布地や古着を使ったぬいぐるみ作りを指導しています。

わくわく講座で作った作品が「令和5年度 わくわく講座 小鳥のぬいぐるみ」に掲載されていますので、ご覧ください。

アトリエDuduの活動に興味のある方は団体交流室までお問合せください。

ぬいぐるみ作品「日向ぼっこ」

お家に眠っていた古着や端切れ、ボタンからうまれた猫さんたち。
2匹集まれば、物語が始まりそう!

ぬいぐるみ作品「お気に入り」

赤ちゃんの時に着ていたロンパースの古着で出来た猫さん。小さな体を抱っこしていた日々の、幸せな思い出がよみがえります。お気に入りを集めたお部屋でご機嫌♪


最後にデジタルカメラサークル「若葉の会」の講師とメンバーの写真を紹介します。

佐藤壽一さんは、JPS日本写真家協会の会員で、若葉の会の講師として活動されています。若葉の会は生涯学習団体交流室のわくわく講座から生まれたサークルで、毎月第2木曜日の10時から12時までデジタルカメラの使い方や写真の取り方など学びながら写真を楽しんでいます。令和6年1月には向日市の旧上田家住宅ギャラリーで若葉の会の写真展を開催しました。

若葉の会の講師とメンバーの作品が「令和3年度 若葉の会」及び「令和4年度 写真サークル若葉の会」に掲載されていますので、ご覧ください。

若葉の会の活動に興味のある方は団体交流室までお問合せください。(令和6年1月現在新規会員募集は停止中)


講師写真作品「紙袋が好き」この作品はニャンだふるな作品展で展示しました。

メンバー写真作品 Yoid「魚の夢」

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度