ページの先頭です

わくわく!オンラインギャラリー

[2021年10月15日]

ID:10281

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わくわく!オンラインギャラリー

・「新型コロナウイルスによる影響で、展示会等に行けない。」

・「作品を作ったけど、展示できる機会がない。」

・「『わくわく講座』や『生涯学習ボランティア』でどんな作品を制作できるのか知りたい。」

などのお悩みを解決するため、長岡京市の生涯学習活動で活躍されている講師や、講座の受講者の作品を展示するオンラインギャラリーを開設しました。


作品に興味を持たれた方は、長岡京市生涯学習団体交流室(075-963-5518)までお問い合わせください。

過去の展示作品もバックナンバーからチェックしていただけます!


今回の作品

タイトル


今回は生涯学習ボランティアに人材登録いただいている加藤みち代さんと加藤さんが主催する
教室の生徒さんの作品を紹介します。

加藤さんは向日市の「フラワー and グラスアートルーム フェアリープリンセス」を主宰し、
フラワーデザイン・グラスアート・押し花教室の講師として活躍しています。

フラワーデザインではアレンジメントはもちろん、ブーケ、コサージュ、花束、リース、壁掛け等を作成し。
グラスアートでは手軽に安全にステンドグラスの雰囲気の作品を作っています。
また、「フェアリープリンセス」のホームページとブログを開設して作品や日々の活動や教室の様子を
紹介しています。

「フェアリープリンセス」の活動に興味のある方は「フェアリープリンセス」のホームページを
参照いただくか「生涯学習団体交流室」までご連絡ください。

ギャラリー

講師の作品1

講師の加藤みち代さんの作品
アーティフィシャルフラワー アレンジメント 
フレームはかぼちゃの馬車です。


講師の作品2

講師の加藤みち代さんの作品
庭に咲く花を美しくアレンジメントしています。

講師の作品3

講師の加藤みち代さんの作品
グラスアート 3点

グラスアート製作方法
ガラスに図案を貼り、その図案の通り接着テープつきのリード(鉛)線を貼ります。
裏から日焼けしにくい特殊カラーフィルムを貼って彩色し、
フィルムの端を再度リード線で縁取りして完成です。

生徒の作品1

教室の生徒さんの作品です。
スプレー(枝分かれした)バラ、スプレーカーネーションなど。
生徒さんが作った葉蘭(ハラン)の花器にアレンジしました。

生徒の作品2

教室の生徒さんのグラスアート作品「ハローウィンの猫」です。

サンプル作品

見本作品
右下 ハロウィーンのグラスアート
初心者でも2時間程度で作れる単発講座の見本作品です。

バックナンバー

令和3年度

令和2年度

作品募集について

展示作品につきましては、『わくわく講座』と『生涯学習ボランティア(人材登録)』の対象者の作品に限ります。

詳しくは募集要項をご確認ください。

わくわくオンラインギャラリー募集要項

わくわくオンラインギャラリー掲載申請書

リンク

・わくわく講座については わくわく講座のご案内

・生涯学習ボランティアについては 生涯学習ボランティア(人材登録制度)について